このページの本文へ移動

平成28年4月受付分

2017年 4月 14日

  • 印刷する

                     

ご意見:三隅自治区の保育所への入所要件緩和等について
 三隅に住む主婦です。子どもが3歳になったら幼稚園か保育園へ預けたいと考えていますが、三隅には幼稚園がありません。また、働かなくては保育園には預けられないとのことで、いろいろと悩んでいます。そこで、幼稚園が近くにない場合は、保育園入園の条件を緩めるなどの対応をしていただけないでしょうか。
 これから、2人目の妊娠・出産を考える中でも、子どもを預ける所についてはいろいろと悩み、不安になってしまいます。
 周りで同じように悩んでいるお母さん方もたくさんいらっしゃると思います。

 
回答                                担当課:子育て支援課
 子育て中の親御さんにおかれましては、安心して預けられる保育所や幼稚園の必要性について、様々なご希望やご要望があることと思います。
 保育所への入所につきましては、市が保育の必要性を認定することが前提となっております。この保育の必要性につきましては、保護者の就労など、国が定める事由に該当された場合に認定することとなっておりますので、ご理解いただきますようお願いします。
 浜田市内の幼稚園につきましては、現在、公立幼稚園4園と私立幼稚園1園の合計5園が、浜田自治区にあります。幼稚園の入園につきましては、居住区域の制限はありませんので、親御さんの意向によりいずれかの幼稚園に入園されている状況です。
 現在、三隅自治区において新たな幼稚園の開設の計画はありませんが、「子どもを安心して産み育てる環境づくり」は、市の政策の大きな柱のひとつと考えており、地域での子育て支援事業の推進や、児童医療費の助成などの経済的負担の軽減のほか、今年度から不妊不育治療費助成の拡充に取り組んでいるところです。
 また、平成28年度版の「子育て支援ガイド」を作成し、お子様の年齢に応じた様々な支援内容をご紹介しておりますので、ぜひご活用ください。
 今後も、様々な子育て支援を行ってまいりますので、子育てに関しての相談等がありましたら、お気軽に担当部署にお問い合わせいただきますようお願いします。





 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る