このページの本文へ移動

6年生の修学旅行

2016年 5月 26日

  • 印刷する

5月26日(木)~27日(金) 見て、聞いて、動いて、感じた、広島・北九州の旅

 6年生は、全員が元気で、小学校6年間で最大の思い出となる修学旅行に行ってきました。天気に恵まれ、トラブルも無く、本当に楽しい修学旅行になりました。児童の家族の皆様、宿泊、輸送、見学先でお世話になった多くの方々に感謝し、お礼申しあげます。

 

 広島のマツダ自動車工場です。車の歴史、製造過程を学び、流れ作業の組み立て工場も見学しました。

 

 原爆被爆体験者の声を耳にしました。

 

 広島平和記念資料館の中を見学しました。

 

 「原爆の子の像」の前で自分たちが折った折鶴を供え、平和への祈りを捧げました。

 

 平和公園の中を歩きながら、ピースボランティアさんから、原爆や戦争、平和について、たくさんの話を聞きました。

 

 広島駅で新幹線のぞみに乗って、いっきに北九州小倉まで向いました。

 

 宿舎での夕ご飯です。大きなハンバーグにから揚げ、子どもたちの大好きなメニューに、白いご飯が進みました。

 

 ぐっすり眠って、2日目の朝食です。熱々の湯豆腐など、朝からご馳走です。

 

 北九州市立いのちの旅博物館を見学しました。恐竜の骨の展示は圧巻でした。

 

 旅行の最後は、子どもたちが一番楽しみにしていたスペースワールドで、おおはしゃぎです。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 長浜小学校
    電話:0855-27-0221   FAX:0855-27-0239   メールアドレス:nagahama@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る