このページの本文へ移動

水産高校の練習船(乗船体験)

2016年 7月 12日

  • 印刷する

7月12日(火) Nagahamaマリン郷育(4年生)・・・水産浜田を担う船に乗って

 Nagahamaマリン郷育の一環として、4年生は、浜田の海で躍動する水産高校の練習船に乗船しました。浜田水産高校の全面的な支援と協力のもと、実現した教育活動です。子どもたちには、ふるさとの海を舞台に活躍しておられる人たちと接したり、海の上からふるさとを眺めたりすることによって、海のように広くて豊かなこころざしと夢を描いてほしいと思います。 

 学校から歩いて10分、長浜埠頭で浜田水産高校の練習船「あわしま」に乗船しました。

 雨のため、船室内での船旅でしたが、「あわしま」で浜田お魚センターを目指しまた。

 お魚センター前の埠頭に停泊している島根県の練習船「神海丸」に近づく「あわしま」です。

 「あわしま」で、ここまで送っていただいたということです。

 停泊中の「神海丸」に向いました。

 「神海丸」の中はとてもきれいで、土足禁止でした。

 「神海丸」の食堂で、船長さんたちを前に乗船式が行いました。

 水産高校専攻科の皆さんが、船内を案内してくれました。

 操舵室の中です。

 双眼鏡で外の様子を見たり、海図を見せてもらったりしました。

 「神海丸」は、マグロ漁を行います。冷凍室の中に入りました。

 機械室前のコントロール機器を見せてもらいました。

 機械室の中は、すごい音でした。

 「神海丸」の見学を終えて、下船式に臨みました。

 帽子をかぶっている時の「礼」は敬礼です。うまくなりました。

 再び、「あわしま」に乗って、長浜に帰ります。

 「あわしま」から「神海丸」に手を振る子どもたちです。

 無事、長浜埠頭に到着です。たいへんお世話になりました。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 長浜小学校
    電話:0855-27-0221   FAX:0855-27-0239   メールアドレス:nagahama@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る