このページの本文へ移動

家読(うちどく)の取組

2016年 10月 21日

  • 印刷する

図書室に、かわいいハロウィンの飾りが!!

ハロウィン

子ども達の作った折り紙のかぼちゃや、おばけたちも可愛いですね。


10月のメディアコントロールウィークにあわせて、美川小学校では

家読(うちどく)に取り組みました。

 <子どもたちの感想より>

・よむのがたのしかったです。(1年生)

・どくしょの時間をもって、前より本が好きになりました。(2年生)

・家の人と読書の時間が持ててよかったです。

 読書の時間をふやそうと思います。(3年生)

・家で時間があったらいつも本を読みたいです。(4年生)

・おもしろい本がよめたので少し本が好きになりました。(5年生)

・久しぶりにお姉ちゃんと一緒に本を読んで会話も広がったし、

 コミュニケーションもとれたので、これからも時々やりたいです。(6年生)

 

<おうちの方の感想より>

・自分ですらすら読んでいたり、私が読んだりと成長が見られました。

・登場人物の気持ちになって読めることができるようになったね。

・別々の本を同じ時間に読むという新しい取組ができてよかった。

・4日間大きな声で読むことができました。

・妹と一緒に出来たね!これからももっともっとたくさんの本と出会っていけたらいいね。

 


図書室には、季節ごとにおすすめの本が飾ってあります。

なかがわりえこさん

今月のおすすめは「なかがわりえこさんの本」

 新しい本との出会いも大切にしてください。

 新しい本

読書の秋・・・引き続き楽しんでくださいね!

このページに関するお問い合わせ先

  • 美川小学校
    電話:0855-27-0802   FAX:0855-27-4722   メールアドレス:mikawa@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る