このページの本文へ移動

平成30年度障がい者雇用優良事業所を表彰しました

2018年 11月 20日

  • 印刷する

 浜田市では、障がい者を雇用し、障がい者の視点に立った雇用環境を整えるなど、社会貢献度の高い事業所を「障がい者雇用優良事業所」として表彰しています。

 平成30年度は、2社に「市長賞」と「優良賞」を贈呈しました。

 この顕彰事業が、たくさんの事業所や市民の方に、障がい者と共に働くということについて考えていただくきっかけになればと願っています。

 

○市長賞

 株式会社リフレッシュかなぎ リフレパークきんたの里 様

企業概要

 温泉・宿泊施設であるきんたの里の運営をしています。レストランでは地域の新鮮な食材を使った料理が食べられます。宴会や会食ができ、80人を収容できる交流室もあります。

障がい者雇用数

 2人(知的障がい者) 

障がい者雇用率

 4.76%

障がい者雇用に対する事業所理念及び取り組み内容

 長年障がい者雇用をされており、浜田公共職業安定所や障害者就業・生活支援センターレントなどと連携しながら障がい者雇用に取り組んでおられます。

 障がい者雇用されているお2人は、勤続16年と17年と長く、本人の能力にあった清掃業務や調理場などでまじめに取り組んでおられます。事業所側は今後も、障がいの有無に関わらず雇用の機会を広げていきたいというお考えを持っておられます。 

 

○優良賞

 社会福祉法人島根県社会福祉事業団 特別養護老人ホーム 偕生園 様

企業概要

 介護保険法に基づく介護老人福祉施設です。家庭的な雰囲気の中で、入居者一人ひとりの個性や生活リズムに応じて暮らしを支えるユニット型特別養護老人ホームです。

障がい者雇用数

 2人(知的障がい者) 

障がい者雇用率

 3.01%

障がい者雇用に対する事業所理念及び取り組み内容

 障がいの有無に関わらず職員を募集し、就労できれば採用するといった姿勢で障がい者雇用に取り組んでこられました。

 雇用当初は、業務内容や業務手順を覚えるのが難しかったこともありましたが、他の職員の配慮や工夫により、今では担当されている施設内の清掃業務を全て二人だけでこなせるようになっておられます。

写真3 写真4

審査ポイント

※次の審査ポイントに基づき、選考会委員が選考しました。

《審査ポイント》 

 1.障がい者雇用に関する取り組みと雇用状況

 2.障がい者雇用に対する企業理念

 3.勤務・通勤・設備・雇用継続等への配慮

 4.その他の特筆すべき点(企業としての社会的姿勢)

選考会

【実施日】 平成30年9月14日(金)実施

【選考会構成団体】

 ・浜田公共職業安定所

 ・公益社団法人 浜田法人会

 ・浜田圏域自立支援協議会事務局

 ・島根県立浜田養護学校

 ・浜田市

表彰式

【開催日時】 平成30年9月27日(木) 午前11時30分~

【開催場所】 浜田市役所3階 市長公室

【表彰式内容】

 市長のあいさつに続き、市長から受賞事業所へ表彰並びに記念品の贈呈を行いました。

 

過去の表彰一覧

年度

市長賞 優良賞
平成26年度 浜田ビルメンテナンス株式会社 様 株式会社 コーヒン商会 様
平成27年度 該当なし 該当なし
平成28年度 有限会社 島根ポーク 様 該当なし
平成29年度

医療法人ともみ会 介護老人保健施設    旭・やすらぎの郷 様

該当なし

  

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る