このページの本文へ移動

平成29年度障がい者雇用優良事業所を表彰しました

2017年 10月 17日

  • 印刷する

市では、障がい者を雇用し、障がい者の視点に立った雇用環境を整えるなど、社会貢献度の高い事業所を「障がい者雇用優良事業所」として表彰しています。

平成29年度は、1社に「浜田市長賞」が贈られました。

この顕彰事業が、たくさんの事業所や市民の方に、障がいのある方と共に働くということについて考えていただくきっかけになればと思っております。

 

○市長賞

  医療法人ともみ会 介護老人保健施設 旭・やすらぎの郷 様

企業概要

  介護老人保健施設として、病状が安定している高齢者の方を対象とし、医療・介護・リハビリテーションを通じて日常の生活支援を行っておられます。具体的には、「入所療養介護」「短期入所療養介護」「通所リハビリテーション」を行っておられます。

雇用障がい者数

 3人(知的障がい者3人) ただし、1名は短時間勤務

障害者雇用率

 3.47%

障がい者雇用に対する事業所理念及び取り組み内容

 平成26年4月より、障がい者雇用の受け入れを開始し、浜田公共職業安定所からの紹介により雇用を継続的に実施しておられます。

 雇用されている3名の障がい者の方は、業務への取り組み姿勢も非常にまじめで、事業所の従業員や利用者の方からの評判も良く、貴重な社員として在籍されており、事業所側では今後も毎年障がい者人材の受け入れを継続する方針をもっておられます。 

審査ポイント

※次の審査ポイントに基づき、選考会委員の方に、選考会を実施していただきました。

《審査ポイント》 

 1.障がい者の就労機会の確保・雇用状況

 2.障がい者雇用に対する企業理念

 3.勤務・通勤・設備・雇用継続等への配慮

 4.その他の特筆すべき点(企業としての社会的姿勢)

選考会

【実施日】

平成29年9月12日(火)実施

【選考会構成団体】

 ・浜田市公共職業安定所

 ・公益社団法人 浜田法人会

 ・浜田圏域自立支援協議会事務局

 ・浜田養護学校

 ・浜田市

表彰式

【開催日時】 平成29年9月29日(金) 午後2時~

【開催場所】 浜田市役所3階 市長公室

【表彰式内容】

 浜田市長あいさつに続き、受賞事業所に、表彰ならびに記念品の贈呈が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る