このページの本文へ移動

[大好評!]山陰浜田港お魚料理教室のレシピについて

2017年 9月 15日

  • 印刷する

 「山陰浜田港お魚料理教室」は、浜田市水産業振興協会が平成27年度から企画、実施しております。 講師に管理栄養士の長野操子先生をお招きし、多くのみなさまへ浜田漁港で水揚げされる魚の良さを知ってもらうことを前提に、魚のさばき方の基礎から始め、魚を使った各種料理を体験することにより魚食の普及を目的としております。
 各料理教室でのレシピについて次のとおり掲載しております。是非、ご家庭でも各種料理をお試しください。
 また、料理教室への参加もお待ちしております。料理教室の開催案内については、広報はまだ及び市ホームページで行います。

■平成27年度 第1回山陰浜田港お魚料理教室
 (鯛めし[レンコダイ]、鯛のあら汁[レンコダイ]、カレイのさっぱり煮、イカと葱のぬた、ブロッコリーのブラマンジェ)

【参加者の感想等】
 ・グループの方とも仲良く調理できて楽しかった。
 ・鯛めしは骨がなくて食べやすく、帰って作ってみたいと思った。

■平成27年度 第2回山陰浜田港お魚料理教室
 (鯵の照り焼き丼、沖ギスのさつま揚げとフリッター、かわはぎと野菜のキッシュ、かわはぎの吸い物、ストロベリーヨーグルトアイス)

【参加者の感想等】
 ・毎回お魚盛りだくさんで大満足です。調理してみると家でもやってみようかなと思うようになったり、お魚コーナーをよく見るようになりました。
 ・手が出せなかった魚の調理方法がわかり、レパートリーが広がりうれしい。

■平成27年度 第3回山陰浜田港お魚料理教室
 (イカめし、平まさの刺身、平まさのカルパッチョサラダ、サワラの野菜あんかけ、平まさのあら煮、苺大福)

【参加者の感想等】
 ・魚をこんなに美味しく食べれるなんて知らなかった。子どもがすごく喜んでくれた。
 ・来年度もどんどん企画してください。

■平成27年度 第4回山陰浜田港お魚料理教室
 (桜ごはん、鯵の酢〆、鯵のつくね、バトウのチーズ味フライ、わかめサラダ、かじめのみそ汁)

【参加者の感想等】
 ・子どもへの配慮(託児部屋を開設)がありがたかった。
 ・自宅ではいつも同じレシピばかりなのでとても参考になった。家族も喜んで食しておりました。
 ・1年間を通じての魚料理を教わりたい。

■平成28年度 第1回山陰浜田港お魚料理教室
 (はまっこ炊き込みパエリヤ、サザエの刺身、冷製ポテトビシソワーズ、胡瓜の簡単づけ、黒糖くず餅風)

【参加者の感想等】
 ・やればできると感じた。
 ・サザエ、魚の下処理の仕方等を知ることができてとても嬉しい。

■平成28年度 第2回山陰浜田港お魚料理教室
 (ノドグロの煮つけ、3種イカの刺身、ぎんなんご飯、イカの足と野菜のガーリック炒め、ハローinパンプキンゼリー)

【参加者の感想等】
 ・毎回すごく楽しみにしています。家の食事も魚料理が増え、夫も喜んでいます。
 ・秋らしくて良かったです。見た目も大事だと思います。秋をいただきました。
 ・わかりやすい説明で、普段さばくとき困っていたこともわかりました。

■平成28年度 第3回山陰浜田港お魚料理教室
 (穴子の天丼、穴子の吸い物、イカのマリネ柚子味、キャベツのあっさり漬け、柿のアイスクリーム)

【参加者の感想等】
 ・初めてアナゴをさばきました。料理したものしか見たことがなかったので良かった。
 ・家で魚料理を作ってみたくなりました。

■平成28年度 第4回山陰浜田港お魚料理教室
 (おせち料理)

【参加者の感想等】
 ・魚を使ったおせち料理は最高に良かった。
 ・盛付で見栄えも良くなり、いろいろと勉強させていただいた。
 ・初めて参加したが、たくさんのメニューがあり驚いた。
 ・お正月にさっそく作ってみようと思いました。

■平成28年度 第5回山陰浜田港お魚料理教室
(炙り〆鯵入りちらし寿司、ニギスと人参のマリネ、鯵の甘辛煮、菜の花のお浸し、新わかめの味噌汁、よもぎ団子)

【参加者の感想等】
 ・「アジ」はよく食べるので、料理方法もかわっていて、早速今晩してみたいです。
 ・先生にさばき方を教えていただいて、すごく簡単にさばくことができて、しかもすごくおいしい。

■平成29年度 第1回山陰浜田港お魚料理教室
(鯵のライスバーガー、グレープフルーツゼリー、鯵の骨せんべい、鯵のバーガー、和風カレー味玉ねぎスープ)

【参加者の感想等】
 ・先生が質問に対して快く答えてくださり、丁寧に教えていただけました。とても参考になり、楽しく過ごせました。
 ・アジのバーガー最高でした。とてもおいしくいただきました。これからも続けてほしい、参加したい。

■平成29年度 第2回山陰浜田港お魚料理教室
(シイラのフレークごはん、シイラの卵の甘辛煮、シイラの刺身、沖づくり入り生春巻き、シイラのアクアパッツア、もずくスープ)

【参加者の感想等】
 ・とてもおいしかったです。魚が苦手でしたが、とても満足でした。
 ・1つの魚をこんなにバラエティに富んだメニューにできることを知れて良かったです。家のお祝いの料理の時に、ぜひ家族に作ってあげたいと思います。

このページに関するお問い合わせ先

  • 浜田市 産業経済部 水産振興課
    電話:0855-25-9520   メールアドレス:suisan@city.hamada.lg.jp

ページの先頭へ戻る