このページの本文へ移動

3学期のスタート

2017年 1月 10日

  • 印刷する

1月10日(火) 新しい年を迎えて、「暴力ゼロ宣言」で、気持ちを新たに・・・

 例年より長い冬休みが終わって、子どもたちの歓声が学校に帰ってきました。新しい年を迎え、新たな気持ちで3学期の始業式を行いました。始業式では、とりどしにちなんだなぞなぞから始まって、ひとり(ひ鳥)ひとり(ひ鳥)の力がつながり合うと大きな力になるという話をしました。また、いじめゼロを目指して、「暴力ゼロ宣言」も行いました。

 

 プロジェクターを使っての話に集中する子どもたちです。

 

 なぞなぞです。とりはとりでも、なかまのいないとりはとりはとりでも、つながりあうとおおきなちからになるとりは?両方とも答えは、ひとりです。

 

 ♪ひとりの小さな手 なにもできないけど それでもみんなの 手と手をあわせれば なにかできる♪

 

 どうしても、人に対して手や足が出る人がいますので、まずはこれをなくしましょう。

 

 言葉のひびきはどうあれ、自分がされていやなことは、人にはしないという宣言です。 

 

 この日は、午後3時に集団下校をして、職員が引率して通学路点検や下校指導を行いました。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 長浜小学校
    電話:0855-27-0221   FAX:0855-27-0239   メールアドレス:nagahama@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る