ここから本文です。

平成27年度第5回三隅自治区地域協議会

会議結果報告
会議名  平成27年度第5回三隅自治区地域協議会
開催日時

2015年11月2日  18時30分~21時00分

開催場所

 浜田市三隅町三隅1434番地

 三隅支所 3階 集会室

会議の担当課  浜田市 三隅支所 防災自治課
議題

(1)平成28年度予算要求について

(2)浜田市水道審議会の報告について

(3)浜田市まちづくり総合交付金制度改正検討委員会の報告について

(4)浜田市三隅霊園の申込状況について

(5)自治区長の選任に関する今後のスケジュールについて

公開・非公開  公開(一部非公開)

主な意見、質問及び協議内容 

提出議題

(1)平成28年度予算要求について

  平成28年度予算要求について、資料により説明をし、意見を求めた。

<質問>サマーレビューから今回変更になっている部分について説明いただきたい。1つは教員住宅の改修の件、2つ目は中筋線の改良の件、3つ目はリハビリテーションカッレジ島根の件について。国家試験の合格率が高くなったことを積極的にPRしていく必要があると思うが、昨年度から2ヶ年に亘って入学者が減少傾向にあるということで、現状の把握をされていたら伺いたい。

<回答>教員住宅については、早急的な修繕がないということから平成28年度から平成30年度にかけて各1棟と査定を受けた。中筋線については、3工区は延長100mの工事を予定している。本来なら来年度実施予定であったが、用地が確保できていないため、確保できたところだけ行う。リハビリテーションカレッジ島根への支援については、全国的にも少子高齢化の影響が続いており、入学者は減少している。市としても、県西部の高校を訪問し入学のお願いを行っている。

 

<質問>以前休耕田を調査してもらったが、それ以降、増加しており今後もどんどん増えていくと思う。休耕田が有害鳥獣の棲家になっている思われるが、三隅自治区として何か対策を考えておられれば伺いたい。

<回答>一部の公共施設で電柵を設置したが他の施設への影響があるため対策を検討している。駆除が効果的であり、今年度は有害鳥獣委員を増員して対応している。フェンス設置に対しての補助もあるので活用していただきたい。休耕田については増えていることは承知しているが、所有者がおられる以上こちらで勝手にできない状況であるが、特別に被害が出ている場所については所有者の方に了解をもらうなどして対応している。

 

(2)浜田市水道審議会の報告について

  浜田市水道審議会の報告について、資料により説明をした。

【質問・意見等なし】

 

(3)浜田市まちづくり総合交付金制度改正検討委員会の報告について

  浜田市まちづくり総合交付金制度改正検討委員会の報告について、資料により説明をした。

【質問・意見等なし】

 

(4)浜田市三隅霊園の申込状況について

  浜田市三隅霊園の申込状況について、資料により説明をし、意見を求めた。

<質問>火葬場から国道9号線に出るときに非常に見にくい。またこれから霊園にもイノシシ対策をお願いしたい。

<回答>カーブミラーの件には本庁にも申し伝えておきたい。イノシシの被害については把握している。対策については、本庁と協議していきたい。

 

(5)自治区長の選任に関する今後のスケジュールについて

  人事案件のため、非公開とする。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 三隅支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?