このページの本文へ移動

【防犯情報】詐欺メールにご注意!(2017年03月06日 13時01分)

2017年 3月 6日

  • 印刷する

浜田市役所からのお知らせです。

市内で、架空請求の詐欺メールが相次いでいます。

手口は、携帯電話のSMS機能(電話番号を宛先にして送信するメール)を使い、「未払金がある。連絡がなければ法的手続きに移行する」などというメールを送りつけるものです。

メールは、大手動画配信会社のDMMのほか、ヤフーやU-NEXTなどの大手企業をかたって送信されていますが、他の企業名をかたる場合もあります。
メールにより不安をあおって連絡させ、コンビニで電子マネーを購入させることで、お金をだまし取るものです。

このようなメールは詐欺ですので、相手には絶対に連絡をしないでください。

◇企業名はいくらでもウソを言えるため、大手企業をかたっても信用しない。
◇身に覚えのない請求の相手には絶対に連絡をしない。
◇「電子マネーで払え」は詐欺!

市内だけでなく、県内でも同様のメールが多発しています。
また、メールのみならず、詐欺電話も依然としてかかっています。

お金に関する電話、メールはすぐに信用せず、家族や警察に相談し、詐欺被害に遭わないように十分注意をしてください。


--------------------------
浜田市役所
安全安心推進課
0855-25-9122(直通)
--------------------------

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る