このページの本文へ移動

にこにこ笑顔の1年生

2017年 4月 11日

  • 印刷する

4月11日(火) 入学式・・・46人の1年生・・・学校大好きになってね。

 満開の桜が、46人の新入生をお祝いしています。あいにくの雨模様ででしたが、24人の来賓の皆方、保護者・家族の皆様に祝福されながら、46人の1年生が、小学校生活の第一歩を踏み出し始めました。ますます、学校が大好きになって、毎日、元気なにこにこ笑顔を見せてほしいです。

 

 新入生入場です。練習無しですから、座るところまでがたいへんです。

 

 教育委員会の方の話を、お行儀よく聞いています。

 

 6年生代表によるお迎えのことばです。最後に全校で、歌♪たんぽぽ♪をプレゼントしました。

 

 新入生退場です。明日からもとびっきりの笑顔を見せてください。

  【入学式の話(一部)】 

 今日から一年生になった皆さんにお話します。それは、大好きなことがいっぱいになってほしいということです。その中でも三つの大好きの話をします。
 一つ目は、友達、大好きです。
 一年生の皆さんは、同じ保育園や幼稚園の人もありますが、ちがうところから来た友だちもいます。知らない人もいるかもしれませんが、今日から同じ教室で勉強します。みんなで、仲よく助け合って、楽しい教室にしましょう。みんなが友達です。
 二つ目は、勉強、大好きです。
 小学校では、言葉の勉強や数の勉強、そして皆さんが不思議だな、どうしてかなと思ったことを一つ一つ調べたり、確かめたりする勉強が始まります。小学校は、楽しい勉強がいっぱいあります。勉強大好きな一年生になってください。
 三つ目は、あいさつ、大好きです。
 これから、小学校に歩いて通うことになりますが、学校の友達や先生ばかりでなく、たくさんの人が皆さんを見守っておられます。
 出会った人に大きな声で、元気よく明るいあいさつができる一年生になってください。
 他にも小学校には、みんなが大好きになることがいっぱいあります。
 学校、大好き。 そんなみんなの笑顔がいつも見られるとうれしいです。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 長浜小学校
    電話:0855-27-0221   FAX:0855-27-0239   メールアドレス:nagahama@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る