このページの本文へ移動

【防犯情報】詐欺電話が多発しています!(2017年04月18日 17時41分)

2017年 4月 18日

  • 印刷する

浜田市役所からのお知らせです。

浜田市内では、先日から詐欺と思われる不審電話が多発しており、本日も相次いでいます。

相手は、市役所の職員を名乗り、「医療費の払い戻しがあります」などと話す電話が多くなっています。

また昨日からは、消防の職員を名乗り、「一人暮らしですか。高齢の方を対象に、災害時の避難経路についての文書を送りました」などと話してくる不審電話もかかってきています。

これらの電話は、その後、スーパーなどに設置してあるATMへ行くように指示し、携帯電話で振り込みの操作を行うように誘導する手口と考えられます。
そのほかにも、現金を郵送するよう指示したり、職員を装った者が現金を受け取りにくる場合もあります。

○お金に関する電話や話は、詐欺だと疑い、すぐに信用しないでください。
○市役所などから、ATMに行って操作をお願いすることは絶対にありません。「携帯電話を持ってATMに行け」は詐欺です。
○お金に関する電話は、一旦切って家族や警察に相談したり、市役所など相手が名乗る所属先に確認の電話をしてください。

詐欺被害に遭わないよう、十分に注意をしてください。


--------------------------
浜田市役所
安全安心推進課
0855-25-9122(直通)
--------------------------

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る