このページの本文へ移動

ミニ保健指導 朝ごはんを食べよう

2017年 4月 27日

  • 印刷する

4月の身体測定時に、朝ごはんについてお話しました。

児童の感想より (文章から抜粋)

 ☆朝ごはんを食べるとしっかり脳が働くし、体がいっぱい動く、おなかが動く

 ☆ごはんをいっぱい食べたいです。運動もいっぱいして丈夫な体をつくりたいです。

 ☆主食と主菜、汁物を今より多く取れるようにがんばっていきます。

 ☆これからも、緑や赤や黄色の種類のことを思い浮かべながら、ごはんを食べたいです。

 ☆朝ごはんをあまりいっぱい食べないけど、ごはんやパンに野菜や魚を入れるだけで体にいい

  からやってみたいなと思いました。

 ☆朝ごはんを食べると勉強に集中できることがわかって、うれしかったです。

 ☆朝ごはんを食べてスイッチをオンにして学校に行きたいです。

 ☆パンだけでなくお汁やサラダも食べて、3つのスイッチを押したいです。

 ☆ご飯を食べて成長するんだとわかってすごいなと思いました。

 

美川小学校の「黄金の3本柱」と28年度の保健委員会の「あ・は・は」についても

振り返りました。みんなしっかり覚えていました(^^)

「朝ごはんを食べたい」「赤・黄・緑の食品をそろえたい」「主食・主菜・汁物を食べるようにしたい」

そのために、「あ・は・はをがんばります。」「黄金の三角形を守りたい。」と感想がいっぱいでした。

忙しい朝ですが、ぜひ、朝ごはんの準備よろしくお願いいたします。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 美川小学校
    電話:0855-27-0802   FAX:0855-27-4722   メールアドレス:mikawa@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る