このページの本文へ移動

カッターで海に漕ぎ出す

2017年 6月 13日

  • 印刷する

6月13日(火) 浜田水産高校の3年生と一緒に、浜田港を海から眺める。

 海に関わる学習を進める中で、今の6年生は、5年生でカヌーを体験しました。今年は浜田水産高校の全面的な協力を得て、同校の3年生と一緒にカッター体験を行いました。力を合わせないと進まないカッターで海に漕ぎ出すことによって、協力することを学んだり、海からふるさと浜田を眺めたり、浜田の良さを体で感じたカッター体験であったと思います。お世話になった全ての方に、心から感謝申しあげます。

 礼儀正しい高校生との対面し、始めの会です。

 全員がライフジャケットを身に付けて、3艇に分かれて乗船しました。

 4m余りの櫂を高校生と一緒に握っています。

 マリン大橋の下をくぐって、お魚センターの方まで漕ぎ出ました。

 停泊中の島根県の練習船「神海丸」の横を通りました。神海丸から手を振ってくださいました。

 波に揺られながら、休憩中です。すがすがしい海の風が、心地よく感じられました。

 みんなの力が合うと、ぐっと船が進みます。

 最後には、6年生だけで漕ぎ進めることもできるようになりました。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 長浜小学校
    電話:0855-27-0221   FAX:0855-27-0239   メールアドレス:nagahama@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る