このページの本文へ移動

ミュージアムスクール

2017年 6月 15日

  • 印刷する

6月15日(木) 浜田市世界こども美術館で創作活動・・・3年1組

 3年1組の図工時間、今日は、「浜田市世界こども美術館」が教室です。午前中は、絵画を鑑賞し、午後は、楽しい創作活動を行いました、美術館の皆さんには、優しく丁寧にご指導いただきありがとうございました。豊かな感性を育む活動になりました。(3年2組は、21日に行います。)

 

 美術館の中庭で弁当を食べて元気もりもりです。

 

 創作活動の始まりです。五味太郎さんの絵本「海の向こうは」を読んでもらいました。

 

 創作活動のテーマは「海の向こうは」です。

 

大きな白い紙に、みんなで青い波を描きました。

 

 色とりどりの波の絵の完成です。

 

 別室で、「海の向こうは」どうなっているか想像しました。

 

 海の向こうにあるものを思い思いに描いて、切り抜きました。

 

 波の絵に、一人一人の作品をはっていきます。

 

 みんなの力で、絵本のようなすてきな作品が完成しました。・・・そして、明かりを消すと・・・

 

 自分たちの作品が、ひかり輝いています。「わー!」と大きな歓声が上がりました。

 ブラックライトで照らされた作品です。

 美術館の先生は、子どもたちに創作活動の楽しさを優しく語ってくださいました。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 長浜小学校
    電話:0855-27-0221   FAX:0855-27-0239   メールアドレス:nagahama@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る