ここから本文です。

平成29年度浜田市三隅自治区地域協議会(第1回)

会議結果報告

開催日時

平成29年6月16日(金) 午後6時30分~午後8時30分

開催場所

浜田市三隅町三隅1434番地  三隅支所 3階 集会室

議題

【協議及び報告事項】

(1)保健、医療、福祉に関する各種計画の見直しに伴う専門部会委員の推薦について

(2)CATV統合の経過について

(3)三隅自治区「住民参加型防災訓練」の実施について

(4)三隅発電所2号機建設に係る対応について

(5)楮栽培の対策について

(6)各地区まちづくり推進委員会の取り組みについて

(7)松永牧場社員募集について

【その他】

(1)浜田市立学校統合計画審議会委員からの報告

公開・非公開

公開 

主な意見、質問及び協議内容

協議・報告事項

 (1) 保健、医療、福祉に関する各種計画の見直しに伴う専門部会委員の推薦について

 地域保健医療専門部会委員に三浦和成委員、高齢者福祉専門部会委員に福原誠委員が選出された。

 

(2)CATV統合の経過について

 CATV統合の経過について、現在協議中であることを説明。

【意見】

 まちづくり委員会等、地元に具体的なところを説明しても良いのか。

【回答】

 現在、協議中の段階。何か決まったものがあればお示しする、現段階では協議中であることしか説明できないと思う。

【意見】

  やはり、統合の方向でこの話は進んでいくのか。

【回答】

 その方向ではあるが、地域協議会でも、今まで三隅で流れていた放送はどうなるのか、といった不安があるようなので、今後の協議により、着地点をどこにするかというところだと思う。

 また、そう簡単に物事が進むようなCATVの統合にはならないだろうと思う。

 

(3)三隅自治区「住民参加型防災訓練」の実施について

 浜田市の総合防災訓練に合わせて実施した三隅自治区住民参加型の防災訓練について報告

【質問・意見】

なし

 

(4)三隅発電所2号機建設に係る対応

 2号機建設にあたっての窓口が一本化され、本庁付け産業政策課で三隅発電所対策室が三隅支所に設置された。

【質問】

 地域には紹介したのか?

【回答】

 集落発送で送付した組織表で紹介している。

 

(5)楮栽培の対策について

 石州半紙の原料である楮の地元生産量及び、楮の原材料確保対策事業について説明。

 

【質問】

 平成28年度の生産量はいくらか。

【回答】

 約1tである。

【質問】

 楮栽培は簡単に出来るか。

【回答】

 簡単に出来るかと言われると、そうではない。除草や芽かきなど大変な作業もある。

 

(6)各地区まちづくり推進委員会の取り組みについて

 平成28年度の三隅自治区6地区まちづくり推進委員会の取り組みについて説明。

 各地区の特色のある事業に加えて、岡見、三隅、黒沢、井野の4地区では課題解決特別事業にも取り組んでいる。

 

・平成29年度の取り組み状況について各地区の委員から報告

 

(7)松永牧場社員募集について

松永牧場の正社員の募集について説明。

 

その他

浜田市立学校統合計画審議会委員からの報告

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 三隅支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?