このページの本文へ移動

今日の献立(10月)

2017年 10月 31日

  • 印刷する

☆今日の献立 10/31(火)

ごはん

主菜 鰆のピザ風焼き

副菜 かぼちゃサラダ

汁物 きのこスープ

 きのこがおいしい季節になりました。きのこスープには3種類のきのこが入っています。全部名前が言えますか?マッシュルーム,えのき,しめじです。
 「かおりまつたけ あじしめじ」といわれるように,しめじはきのこの中でも味が良いと評判があります。きのこにはたくさんの種類があります。味や香り,食感の違いを楽しんで食べてくださいね。
 きのこは,食物繊維が多く含まれていて,おなかを掃除してくれます。

 

☆今日の献立 10/30(月)  ★世界の味旅行~ブラジル~

ごはん

主菜 パステウ

副菜 ビナグレッチ

ムケッカ

 今月も世界の味旅行の日がやってきました。行き先は
2016年にリオデジャネイロオリンピックが開催された国,ブラジルです。ブラジルはサッカーやバレーなどスポーツが盛んな国です。サッカーのネイマール選手もブラジル出身です。
 今日の主菜の「パステウ」は,お祝いの料理として食べられる他に,ブラジルのサッカースタジアムでも売られている揚げぎょうざのような料理です。
 ビナグレッチとはいろんな料理にかけるドレッシングです。たまねぎや酢,塩こしょうを入れて作ります。
 スープはムケッカです。たらやえびなどをココナッツミルクやトマトとで煮込みます。
 それでは,みんなでブラジルの味を楽しみましょう。

 

☆今日の献立 10/27(金)

ごはん

主菜 さつまいもコロッケ

副菜 白菜とりんごのサラダ

大根スープ

  さつまいもは今がとてもおいしい季節ですね。さつまいもを切ったときに出る白い液は「ヤラピン」という成分で,おなかをすっきりさせてくれます。
 さつまいもを食べるよく出ると言われるのが「おなら」ですね。さつまいもには,おなかを掃除する食物繊維が多く含まれていて,ごはんなどの炭水化物と発酵しやすいからと考えられています。
 今が旬のさつまいもをたっぷり使ったコロッケを食べて午後からも元気いっぱいがんばってくださいね。

 

☆今日の献立 10/26(木)

わかめごはん

主菜 厚焼き卵

副菜 小松菜の酢の物

汁物 芋団子汁

 今日は柿の日です。「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」 という俳句を聞いたことがありますか?この俳句は,正岡子規が明治28年10月26日に奈良県に旅行に行ったときに読んだと言われています。かきが大好きだった正岡子規が,法隆寺に立ち寄ったとき,お茶やさんで柿を食べながら休憩していると,鐘が鳴り,秋の訪れを感じたという意味の句です。
 私たちも校庭の景色を見て秋の訪れを感じながら食事をしましょう。

 

☆今日の献立 10/25(水)

ごはん

主菜 お好み焼き

副菜 インゲンのごま和え

汁物 けんちん汁

 今日は配膳と片付けについてお話しします。給食当番の人は,みんなが同じ量になるように給食を分けていますね。分け終わった後に,少し食缶をのぞいてみましょう。ご飯粒やにんじん,わかめなどが残っていませんか?たくさんの人が関わって口に入る食べ物なので,残さずきれいに盛りつけてくださいね。

 

☆今日の献立 10/24(火)

ごはん

主菜 さんまのレモン漬け

副菜 ゆかり和え

汁物 大根のみそ汁

 なぞなぞタイム!門は門でもなめると酸っぱいモンはなんでしょう。・・・正解はレモンです。
 次の問題。さかなに「ま・ま・ま」と書いてあります。さて,なんの魚でしょう?正解は・・・さんまでした。
 正解者に拍手を送りましょう。
 今日は今が旬のさんまを使った料理です。さんまに小麦粉を付けて油であげ,酢やたまねぎ,レモンを入れたたれをかけました。小さな骨があるのでよくかんでいただきましょう。

 

☆今日の献立 10/23(月)

ごはん

主菜 チャプチェ

副菜 ひじきナムル

汁物 厚揚げスープ

 今日は韓国でよく食べられるキムチを紹介します。韓国は,日本のすぐ隣の国です。気候は日本と似ていますが,温かいときと寒いときの差がとても激しいのが特徴です。厳しい寒さを乗り切るために生まれた保存食が「キムチ」です。韓国の食卓には欠かせない食べ物で韓国のレストランや食堂ではキムチのおかわりは無料だそうです。
 今日はキムチを使ったチャプチェです。ぴりっとした辛さがご飯とよく合いますね。

 

☆今日の献立 10/20(金)  

ドライカレー

ごぼうサラダ

野菜スープ

お米のムース

クイズを出します。ヒントを五つだすので食べ物の名前を当ててください。
 ヒント1 色は白いです。
 ヒント2 小さいです。
 ヒント3 かたいです。
 ヒント4 炊いて柔らかくして食べます。
 ヒント5 主食になります。
 正解は,米です。熱や力のもとになる赤の仲間です。給食では,いつも弥栄のこしひかりを使っています。

 

☆今日の献立 10/19(木)  ★満点朝ごはんの日

むぎごはん

主菜 厚揚げの卵とじ

副菜 れんこんの酢の物

汁物 さつま汁

りんご

 皆さん,今日の朝ごはんは何を食べてきましたか?今日の給食は満点朝ごはん献立です。短い時間で簡単に作ることができる「厚揚げの卵とじ」をだしました。厚揚げは,厚めに切った豆腐を水切りして油で揚げたものです。生揚げとも呼ばれ煮物によく合います。
 それから,酢の物もありますね。しゃきしゃきとしたれんこんは食物繊維がたっぷりなので便秘を防いでくれます。
 朝ごはんをしっかり食べて元気なからだを作りましょう。

 

☆今日の献立 10/18(水)

ごはん

主菜 豚肉の甘辛炒め

副菜 キャベツのごま酢和え

汁物 わかめのすまし汁

 問題です。ブロッコリーは野菜のどの部分を食べているのでしょう。(1)花のつばみ (2)根っこ (3)葉っぱ  ・・・正解は(1)の花の部分です。だから,ブロッコリーは,日が経つと黄色い花が咲きます。他に花のつぼみを食べる野菜にはカリフラワーやみょうががあります。
 ブロッコリーは,寒くなるこれからがおいしくなる季節です。今日は,酢と砂糖,塩で味付けをしてごまで香りを出した和食です。味わっていただきましょう。

 

☆今日の献立 10/17(火)  ★おいしい村弥栄の日

秘境 奥島根 弥栄米

主菜 鮭のちゃんちゃん焼き

副菜 大学芋

汁物 沢煮椀

 今日はおいしい村弥栄の日です。みなさんに弥栄のおいしいものを意識してあじわってもらう日です。
 弥栄にはたくさんの田んぼがあります。田んぼは,大切ななお米を作るだけではなく,いろんな働きがあります。
田んぼは,水をきれいにしたり地下水を作ったり気温を下げたり,洪水を防いでくれたりする働きもあります。すんだ空気やきれいな水,美しい緑は気持ちを落ち着かせてくれる効果もあります。自然の恵みに感謝しながら毎日食事ができると良いですね。
 今日は,秘境奥島根弥栄米です。いつものご飯とはひと味違うおいしさを感じてくださいね。

 

☆今日の献立 10/16(月)

ごはん

主菜 きびなごの唐揚げ

副菜 ひじきの炒め煮

汁物 じゃがいものみそ汁

 今日は,世界食料デーです。世界中で食料問題について考える日です。「世界の一人一人が協力し合い,世界の人々に食料を」ということをめざし,食料不足や飢えや貧しさを解決することが目標です。日本は,毎日たくさんの食べ残しや売れ残りがでるほど食料にあふれています。でも,世界中には十分に食べられない人がたくさんいます。
 食べられることに感謝をし,食べ物を大切にするために自分に何ができるのか考えて行動してみましょう。

 

☆今日の献立 10/13(金)

ごはん

主菜 タンドリーチキン

副菜 ブロッコリーサラダ

汁物 コンソメスープ

 

☆今日の献立 10/12(木)  ★おいしい浜田の日~三隅町~

むぎごはん

主菜 とんころいわしの天ぷら

副菜 なめたけあえ

汁物 豚汁

 今日は,浜田市統一献立「おいしい浜田の日」です。今日紹介するのは,浜田では「とんころいわし」と呼ばれている魚です。別の呼び方,はニギスや沖キスです。聞いたことがありますか?煮たり焼いたり,揚げたりといろいろな調理方法でおいしく食べられています。昔から浜田で親しまれてきた魚の一つです。
 今日は,米粉を使った天ぷらです。米粉を使うことでかりっとした食感になります。
 これからおいしい時季を迎える魚で,お店にもよく並んでいます。白くて細長い魚です。買い物に出かけたときにとんころいわしを探してみましょう。

 

☆今日の献立 10/11(水)

ごはん

主菜 れんこん入りつくね焼き

副菜 アーモンド和え

汁物 秋野菜汁

 読書の秋,スポーツの秋,それから食欲の秋。今日も,秋のおいしいものがいろいろ入った献立です。みなさんは秋においしい食べのものをいくつ言えますか?さんまやサケさつまいもにりんご,なすやきのこなどたくさんありますね。
 実りの秋に感謝しながら,味わっていただきましょう。

 

 

☆今日の献立 10/10(火)

ごはん

主菜 大豆のごまがらめ

副菜 キャベツの梅和え

汁物 春雨のすまし汁

 今日は,みずなについてクイズを3問出します。何問正解できるでしょう?
 第一問。みずなの別の名前は何でしょう?1しまな 
2きょうな 3ゆずな  ・・・正解は,2きょうなです。昔から,京都でたくさん作られていたからです。第二問。みずなが一番おいしい季節はいつでしょう。1春 2夏 3秋 4冬  ・・・正解は,4冬です。これからどんどんおいしくなりますね。最後の問題です。なぜ,みずなと言われるようになったのでしょう。1畑のうねに水を引いて作っていたから 2水がなくても育つから 3みずみずしいから  ・・・正解は1畑のうねに水を入れていたからです。そのため「みずいりな」と呼ばれていたそうです。
 みなさんみずなについて詳しくなりましたね。

 

☆今日の献立 10/6(金)

ごはん

主菜 白身魚のムニエル

副菜 野菜ソテー

汁物 クリームスパゲティスープ

  家や学校の食事の時に「その食べ方は行儀が悪いよ」と注意されたことはありませんか?なぜおうちの人や,先生たちが何回も行儀のことを言うのか考えたことがありますか?食事をするときの行儀はマナーとも言って,いっしょに食べる人をいやな気持ちにさせないだけでなく,自分の健康を守るためにも大切です。
 悪い姿勢で食べている人は消化も悪いです。肘をついたり背中を丸めて食べていると,見た目もかっこわるいしおなかが苦しくて消化が悪いです。
 どんな食べ方をしたらいいか,考えてみましょう。

 

☆今日の献立 10/5(木)

むぎごはん

主菜 肉じゃが

副菜 枝豆

汁物 もずく汁

  枝豆は大豆になる前の子供です。まめができはじめたばかりの柔らかいうちに収穫して食べるのです。枝豆には,大豆にはないビタミンCが多く含まれています。さっとゆでて塩をまぶして食べる枝豆は日本だけでなく,外国でも人気があるそうです。
 今日は,木都賀のくるくる農園さんが作られた枝豆です。取れたてで新鮮なものを届けていただきました。味わっていただきましょう。

 

☆今日の献立 10/4(水)  ★十五夜献立

ごはん

主菜 鶏肉と里芋のうま煮

副菜 にしき和え

お月見ポンチ

 今日は十五夜です。十五夜の日には,団子やすすきといもなどをお供えする習慣があります。そして,作物ができたことに感謝する日です。この日は「中秋の名月」とも呼ばれ,1年で最も美しい月を見ることができます。
 今日の献立は,月をイメージした里芋と,白玉団子が使われています。
 昔の人にとって月は,夜の明かりになるだけではなく,月日や時間を知る目安にもなったそうです。
 今日の夜はどんな月が出るのか楽しみですね。

 

☆今日の献立 10/3(火)  ★まごはやさしい献立

ごはん

主菜 鯖のねぎ味噌焼き

副菜 キャベツの甘酢和え

汁物 根菜汁

 まごわやさしい献立の日です。給食の中から探しましょう。「ま」豆,「ご」ごま,「わ」わかめ,「や」野菜,「さ」魚,「し」しいたけ,「い」いもですね。
 今日はその中の,わかめについてお話しします。わかめは海の中でゆらゆらと育っています。では,海の中ではどのくらいの大きさなのでしょう?だいたい長さは1.5メートルあります。幅は90センチです。大きいものだと4メートルくらいになるので教室の天井に届くくらいですね。
 わかめには骨や歯を作るカルシウムが多く含まれています。他にも,おなかの調子を良くする食物繊維がたっぷりです。味わっていただきましょう。

 

☆今日の献立 10/2(月)

さつまいもごはん

主菜 かき揚げ

副菜 ひじきの和え物

汁物 豆腐のすまし汁

 10月の給食のテーマは「和食の良さを感じよう」です。今日の献立は和食ですね。
 日本は長寿の国として有名です。長寿の理由の一つに食事があります。和食の良さは,油や粉類,砂糖が少なく,おなかを掃除する食物繊維がたっぷりとれることです。また,栄養のバランスも整いやすいです。それから,行事に合わせた料理や,自然の美しさ,季節が変わっていく様子を料理で表現するなど,見て楽しめる料理です。
 私たちが和食の良さを感じ,未来に伝えていけるといいですね。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る