このページの本文へ移動

PTA教育講演会

2017年 10月 19日

  • 印刷する

 10月11日(水)PTA教育講演会を開催しました。この講演会は毎年美川小学校PTAと共催して行っています。しまね教育の日(11月1日)にあわせて行っていますが諸事情で少し、早く開催となりました。今年は、美川小学校が事務局として準備しました。本校全生徒と美川小5.6年生並びに美川小・四中PTA並びに地域の方も参加していただきました。

 講師は「いわみマネークリニック株式会社代表 細川豪さんで、演題は『お金の大切さを知ろう!』で、小学生,中学生を対象にしたマネースクール,金銭教育を行いました。3部形式で第1部では,グループに分かれ中学入学にかかる費用がどのくらいかかるかなどグループ毎に電卓を使いながら計算しました。2部はクイズ形式でお金について学び,第3部ではスライドを使い,実際にあった事例をもとにお金の怖さを学びました。各グループにはアドバイザー的な役割でPTAの研修部の方にも入っていただきました。学校(児童生徒・教職員)・保護者・地域が一緒になりお金について考えるよい機会となりました。

11 22

33 33

  また、この日は講演会前に、参観授業を行い、その後、PTA研修部が給食試食会を企画運営しました。保護者や地域の方にも呼びかけ試食していただきました。学校給食がどんなものか,を知っていただくとともに,食について意識が高まるよい機会となりました。給食試食会・教育講演会と同一日に2つの事業の準備運営していただきました研修部の皆さんごくろうさまでした。

         ↓

22 22

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 第四中学校
    電話:0855-27-0813   FAX:0855-27-4723   メールアドレス:dai4@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る