このページの本文へ移動

宿泊研修(5年生)

2017年 10月 30日

  • 印刷する

 10月24日(火)~26日(木)、5年生31人が、江津市の島根県立少年自然の家で宿泊研修を行いました。

 「殻を破る!~仲間と力を高め合う2泊3日の冒険~」のキーワードのもと、楽しみながら、懸命に取り組みました。今までにない自分や友達の姿を見つけたり、協力する場面がたくさん見られたり、31人が成長した研修となりました。

 グループで協力して「勇気」と「優しさ」を高めるGGG(江津 グループワーク ゲーム)に繰り返し取り組みました。写真は、「バンブーライン」 竹でピンポン球を運びます。

 「ラインナップ」 一本橋から落ちないように入れ替わります。友達を抱えて運んだり、バランスよくチェンジしたり、いろいろな入れ替わり方がありました。

 「浅利富士をつくろう」 手を使わず、ロープで木材と旗を運びました。成功し、歓喜の記念写真。

 力をあわせてつくった「やぐら」で遊びました。ブランコやハンモックもあります。

 「楽しかった」という感想が最も多かった「冒険の森」の探検。

 2日目も3日目も、朝食は「ソロ炊飯」 自分のご飯は、自分で炊きました。

 2日目の夕食は、班で協力して、カレーをつくり、お釜でご飯を炊きました。

 「光の芸術」 竹筒にろうそくを立て、計画にしたがって並べ、自分たちの力で見事な芸術作品を完成させました。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 三階小学校
    電話:0855-23-2400   FAX:0855-23-2498   メールアドレス:mihashi@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る