このページの本文へ移動

今日の献立(11月)

2017年 11月 30日

  • 印刷する

☆今日の献立 11/30(木)  ★おいしい村弥栄の日

奥島根弥栄米

主菜 焼き肉

副菜 ナムル

汁物 中華スープ

 今月もおいしい村やさかの日がやってきました。弥栄町のおいしいものを食べて、すばらしさを感じる日です。
 4月から始まったおいしい村弥栄の日は、小中学校それぞれ弥栄支所の方に来ていただき、弥栄の魅力について説明をしていただきました。お話の中で大事にしてほしいと言われたことが「食べ物をしっかり味わうこと」、「ありがとうの気持ちを伝えること」でしたね。
 弥栄にはすばらしいところがたくさんあります。たくさん見つけてくださいね。

 

☆今日の献立 11/29(水)

ちゃんぽん麺

サツマイモの天ぷら 

ほうれん草のカツオ和え

みかん

 ちゃんぽんは長崎県の名物料理として有名です。太めの麺に豚肉や海鮮、野菜などをたっぷり入れた汁をかけて食べます。
 ちゃんぽんは明治時代に長崎の中華料理屋で作られたのが最初だと言われています。店長が、中国からの留学生に安くて栄養のあるもの料理を食べさせようと考えたものです。
 ちゃんぽんとは中国語でシャボンという「ご飯は食べた?」という意味の言葉から付けられたという説があるそうです。
 つるつると食べてしまいそうですが、よくかんで食べてくださいね。

 

☆今日の献立 11/28(火) ★まごわやさしい献立

ごはん

主菜 鮭の柚あんやき

副菜 おから煮

汁物 ごまキムチじる

 今日は「まごわやさしい」献立の日です。もう何度も聞いているのでどんな食材のことか覚えていると思います。
 今日は「い」の芋についてお話しします。みなさんの知っている芋にはどんなものがありますか?じゃがいも、さつまいも、さといも、ながいもなどがありますね。
 ビタミンCが多い食べ物と言えばみかんを思い浮かべる人も多いと思いますが、じゃがいもにもミカンと同じぐらいのビタミンCが含まれています。
 今日の給食のどこに「まごわやさしい」食材が隠れているか探しながら食べてくださいね。

 

☆今日の献立 11/27(月)

麦ごはん

主菜 チーズ入りささみフライ

副菜 ポテトサラダ

汁物 ラビオリスープ

 今日はいつもよりもっと味わって食べる方法を伝えます。やってみてくださいね。
 それは、五感を使うことです。五感とは、見た目、音、におい、舌触り、味の五つです。私たちは、食事の時に無意識にこの五感を使っています。これを意識して食べると、さらに味わうことができます。ポテトサラダを見ると緑や赤、黄色などたくさんの色があってきれいですね。今チーズいりささみを食べている人・・・さくっといういい音が聞こえてきました。それから、スープは酸味がある香りがします。舌触りはラビオリのつるっとした感じ、ご飯は噛めば噛むほど味がしますね。
 こんな風にいつもと違う味わい方をしながらからだと心に栄養を届けましょう。

 

☆今日の献立

ごはん

主菜 秋刀魚の蒲焼き

副菜 昆布の煮物

汁物 芋餅のすまし汁

 今日11月24日は「いい和食」の語呂合わせで和食の日とされています。和食は無形文化遺産に登録され世界中から注目されています。
 和食の献立はご飯を中心とした「一汁三菜」が基本で栄養バランスが整いやすいと言われています。また、だしのうまみを生かし油を控えた料理が多いことが日本人の長寿や、肥満防止につながっています。
 今日のすまし汁のだしにはかつお節を使っています。和食の文化を将来に伝えていけるよう、味わっていただきましょう。

 

 

☆今日の献立 11/22(水)  ★世界の味旅行の日~エジプト~

ファスーリア

モロヘイヤのサラダ

マームール

 今日は世界の味旅行「エジプト」の日です。エジプトは国の半分が砂漠で、雨が少なく乾燥した気候です。エジプトのシンボルと言えば、ピラミッドです。約80基あると言われていますが、なぜ、何のために、どうやって作られたかは謎に包まれています。
 エジプト料理で欠かせないのが豆です。食卓には必ずと言っていいほど、豆料理が並びます。4600年前のピラミッドからも豆が発見されています。今日の「ファスーリア」は、エジプトでよく食べられている白いんげん豆を煮込んだ料理です。
 エジプトの子どもたちは甘さがたっぷりのお菓子が大好きです。今日のデザートは、マームールという甘さ控えめのお菓子です。くるみや干したイチジクが入っています。
 それでは、みんなでエジプト旅行を楽しんでくださいね。

 

☆今日の献立 11/21(火)

麦ごはん

主菜 鰆の紅葉焼き

副菜 切り干し大根の炒り煮

汁物 さつまいものみそ汁

 みなさん,窓の外を見てください。寒い日が続き,紅葉がきれいな季節になりましたね。
 紅葉は,すべての葉っぱがするわけではありませんが,さくらやいちょう,かえでなどは色が変わりますね。みなさんが冬服に替えるように,木も冬支度をしている証拠です。
 今日は,そんな秋の紅葉をイメージした「鰆の紅葉焼き」です。季節が変わっていくのを感じながら食べてくださいね。

 

 

☆今日の献立 11/20(月)

ごはん

主菜 メンチカツ

副菜 小松菜サラダ

汁物 豆腐のみそ汁

 23日木曜日は勤労感謝の日です。私たちが毎日おいしく食事をすることができるのは、生産者をはじめ、多くの人たちのおかげだということをこの機会に考えてみましょう。
 食べることは生きることです。私たちの命を支えてくれる多くの人たち、そして、生き物の命をいただいていることに感謝の気持ちを持っていただくことを忘れてはいけません。
 「いただきます」「ごちそうさま」は、感謝の気持ちを表す言葉です。心を込めてあいさつをしましょう。

 

☆今日の献立 11/17(金)

ごはん

主菜 鯖の味噌煮

副菜 山芋のさっぱり和え

汁物 豆腐のすまし汁

 今日は,調理員さんの仕事を紹介します。調理員さんはいつも,小学校と中学校の給食を合わせて100人分くらいの給食を作っておられます。たくさんの野菜を冷たい水で洗って包丁で切ったり,大きな釜で炒めたり、10キロのお米を洗って炊いたりされます。それから,食べ終わった食器を一枚ずつ丁寧に洗われます。大変な仕事ですが,空っぽできれいに返ってきた食缶や食器を見ると嬉しい気持ちになるそうです。
 食べ終わったものの片付け方で感謝の気持ちを伝えることができるといいですね。

 

☆今日の献立 11/16(木)

ごはん

主菜 豚肉の生姜炒め

副菜 白菜の甘酢和え

汁物 サツマイモのみそ汁

 今日の弥栄の食材は,米・みそ・こまつな・にんじん・しょうが・たまねぎ・白菜・ねぎ・さつまいもです。給食で,地域のものをできるだけ使おうとしているのはなぜでしょう?理由はいろいろありますが,一つは,安心で安全なものを届けてもらえるからです。生産者の方は,弥栄の子どもたちに新鮮でおいしいものを食べて大きくなってもらいたいという思いをもっておられます。そのため,品質の良いものを給食センターに届けてくださっています。
 弥栄の自然で育ったおいしい食材を食べて,元気なからだを作っていきたいですね。

 

☆今日の献立 11/15(水)  ★おいしい浜田の日~浜田市~

里芋ごはん

主菜 アジの南蛮漬け

副菜 野菜サラダ

汁物 あごまる汁

 今日はおいしい浜田の日です。浜田と言えばどんちっち三魚「アジ、のどぐろ、カレイ」が有名ですね。今日はその中のアジを使った料理「アジの南蛮漬け」を出しました。昔はあじを焼いてからアジと一緒に付けただけの簡単なものでしたが、今では野菜も数多く使われます。そうすると、栄養バランスやいろどりもいいですね。
 浜田の伝統料理には、アジを使ったものがたくさんあります。調べてみると楽しいですよ。
 今日も浜田をおいしく味わいましょう。

 

☆今日の献立 11/14(火)

ごはん

主菜 カップオムレツ

副菜 大根サラダ

汁物 ポトフ

 だんだんと寒さが厳しくなってきましたね。そんな季節にぴったりなのがポトフです。ポトフは,フランス語で「火にかけた鍋」と言う意味です。日本のおでんのような料理です。
 ポトフの特徴は,大きな肉やごろごろとした野菜を煮込むことです。フランスでは食材にマスタードをつけていただくそうです。
 お味はいかがですか?

 

☆今日の献立 11/13(月)

ごはん

主菜 カレイの唐揚げ

副菜 サツマイモとりんごの甘煮

汁物 しまねだしっ子汁

 11月は「しまね・ふるさと給食月間」です。ふるさと島根でとれた食材を給食でたくさん使って,地域のことに興味を持ったり,ふるさとを大切にする気持ちを持ってもらいたいです。今月は島根県産の,トビウオや浜田産のカレイ、さば,豚肉,あじが出ます。弥栄産はたくさんあって,こまつな,にんじん,みずな,しょうが,きゃべつ,にんにく,こめ,ねぎ,ゆず,ほししいたけ,はくさい,ほうれんそう,チンゲンサイ,牛肉などが出る予定です。
 弥栄にもたくさんおいしい食材がありますね。

 

☆今日の献立 11/10(金)  ★満点朝ごはんの日

ごはん

主菜 はまちの照り焼き

副菜 彩りサラダ

汁物 大根のみそ汁

 今日は浜田市統一献立、満点朝ごはんの日です。今日は朝ごはんにもおすすめの一品、みそ汁についてお話しします。みそ汁は簡単に作ることができます。たくさんの具を入れることで栄養バランスが良くなります。また、温かいみそ汁には体を目覚めさせてくれる効果があります。
 朝は具だくさんみそ汁を食べて元気いっぱい笑顔で登校してきてくださいね。

 

☆今日の献立 11/9(木)

むぎごはん

主菜 揚げ豆腐の肉味噌かけ

副菜 いそか和え

汁物 のっぺい汁

 今日は豆腐のお話です。豆腐の材料は大豆で「畑の肉」ともいわれるほど、タンパク質の多い食べ物です。大豆はたくさん栄養がありますが、そのままではあまり消化吸収がよくありません。でも、豆腐や納豆などに加工すると消化吸収がぐんとよくなります。
 豆腐一丁を作るためには、大豆が350粒くらい必要です。今日の給食だと、小学生は87粒、中学生だと116粒くらいの大豆を食べたことになります。

 

☆今日の献立 11/8(水)

ごはん

主菜 ちくわの磯辺揚げ

副菜 筑前煮

汁物 かき玉汁

 筑前煮は日本料理の一つです。福岡県の筑前地方で作られたのが最初で、福岡ではがめ煮と言われています。その由来は、福岡弁で寄せ集めるという意味がある「がめくりこむ」というということばからきています。それが、全国に広がって、筑前煮として食べられるようになったそうです。
 鶏肉や魚などをと野菜を炒めてみりんと酒を加えしょうゆを入れて作る煮物です。お味はいかがですか?

 

 

☆今日の献立 11/7(火)

ごはん

主菜 ハムステーキ

副菜 りっちゃんの元気サラダ

汁物 クリームシチュー

 ~りっちゃんは,きゅうりをトントントン,きゃべつはシャシャシャキ,トマトはストントントンと切ります。~皆さん聞いたことがあると思います。今日のサラダは,小学1年生の国語の学習にでるりっちゃんの元気サラダをもとにして作ったものです。猫や犬,すずめたちが来ておいしいサラダを作るアドバイスをしてくれます。
 みなさんも,このサラダを食べて元気に過ごしてくださいね。

 

 

☆今日の献立 11/2(木)

ごはん

主菜 鶏の柚子塩焼き

副菜 五目きんぴら

汁物 椎茸のみそ汁

  今月の給食目標は,「感謝して食べよう」です。
 食事の前には「いただきます」,食べ終わったら「ごちそうさまでした」のあいさつをしていますね。なんのためにするのでしょう?このあいさつには,食べ物の命や食事に関わる人への感謝の気持ちが込められています。ごちそうさまの「馳走」は,走り回るという意味があります。食事ができるまでの多くの人の働いていることを忘れずに食べましょう。
 今月は特に,みんなで気持ちを込めた食事のあいさつをこころがけましょう。

 

☆今日の献立 11/1(水)

ごはん

主菜 赤魚の西京焼き

副菜 ブロッコリーのごま和え

汁物 はんぺん汁

 先月は十五夜がありましたが,今日は十三夜と言って二回目のお月見の日です。外国にもお月見の文化はありますが,二回するのは日本だけです。十三夜は,十五夜の次に月がきれいに見えると言われています。この日は,旬の大豆や栗をお供えする習慣があるので,「豆名月」や「いも名月」ともよばれます。今日の給食は、きれいな月をイメージしたちゃきん寿司です。
 今日の夜,きれいな月を眺めてみるといいですね。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る