このページの本文へ移動

文化祭

2017年 11月 7日

  • 印刷する

 11月5日(日)、スローガン「奏でよう ~心をひとつに~ 」のもと、平成29年度三隅中学校文化祭が開催されました。

 スローガン「奏でよう ~心をひとつに~ 」には、合唱コンクールを中心に、3年生有志による和太鼓演奏、吹奏楽部による演奏・・・そのどれをとっても、今までで一番良いものを奏でようとあふれる情熱・・・その情熱を観客にまで届けたいという思いが込められています。

 最高のものは、仲間の心がひとつにならないと生まれません。合唱コンクールでは、「心をひとつに」という目標のもと、クラス一丸となって、グランプリをめざしました。

 展示発表では、各学年や教科で、日頃の学習の成果を、今年度は体育館集中展示という形で、一挙にまとめて公開しました。

 ステージ発表では、生徒会総務委員のコミカルな劇を織り交ぜた開会式でスタート(今年のはやり「ブルゾンちえみ」は押さえていました。)し、各クラスの合唱を中心とした事前準備のスライドショーで文化祭を盛り上げました。

 3年生有志による力強い和太鼓演奏、流ちょうな英語レシテーションの発表、吹奏楽部の息の合った演奏と、今までの練習の成果を十分に発揮できたと思います。

 合唱コンクールでは、どのクラスも今までで最高の合唱を発表できたのではないでしょうか。

 最後は全校合唱「心の瞳」を全員で歌い上げ、文化祭は終了しました。

 3年生にとっては最後の文化祭でしたが、準備から片付けまで、それこそ全校生徒が心をひとつにして取り組んだ文化祭。生徒にとってまたひとつかけがえのない思い出ができたと思います。

 ご来場くださった保護者の皆様、地域の皆様、最後までご観覧くださり、温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。

<合唱コンクール結果>

 グランプリ  3年2組

 金 賞    3年1組  2年1組

 最優秀指揮者賞  三浦 里奈さん

      <体育館集中展示の様子>

 

   <全校合唱「心の瞳」で心をひとつに・・・>

このページに関するお問い合わせ先

  • 三隅中学校
    電話:0855-32-0062   FAX:0855-32-0164   メールアドレス:misumi-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る