ここから本文です。

マイナンバーカードの申請方法(交付時来庁方式)

交付時来庁方式は、マイナンバーカードを申請する際はスマートフォンや郵送等で申請し、カード交付の際に市役所へ来庁し受け取る方法です。

交付時来庁方式によるマイナンバーカードの交付申請には、以下の4つの方法があります。

いずれの方法も個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(以下、交付申請書)が必要です。

1:本庁総合窓口課または各支所市民福祉課で申請

1.申請する本人が交付申請書・本人確認書類を持って、本庁総合窓口課または各支所市民福祉課に行く。

2.職員が顔写真の撮影を行い、オンライン申請の補助を行う。(無料

詳細はこちら市役所でマイナンバーカードの申請をお手伝いします

2:オンライン(スマートフォンまたはパソコン)による申請

1.スマートフォンのカメラまたはデジタルカメラで顔写真を撮影する。

2.オンライン申請サイト(交付申請書のQRコード読み込みでも可)にアクセスする。

3.画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信する。

3:郵便による申請

1.交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付ける。

2.交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函する。

4:まちなかの証明写真機からの申請

1.タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れる。

2.交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす。

3.画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信する。

※まちなかの証明写真機は申請できるものとできないものがあります。

 

申請方法の詳細については、外部リンク「マイナンバーカード総合サイト」をご参照ください。

交付申請書を紛失された場合は、本庁総合窓口課または各支所市民福祉課で交付申請書を発行しますので、ご本人または同一世帯員の方が本人確認書類を持ってお越しください。

申請してから約1~2か月後、お渡しの準備が整い次第、ご自宅に交付通知書(はがき)をお送りします。

カードの受け取りについてはこちら

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市民生活部 総合窓口課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?