このページの本文へ移動

11/17 地域医療教育推進事業講演会

2017年 11月 20日

  • 印刷する

  

 

 1117日(金)に地域医療教育推進事業(島根県が、医師、看護師及び薬剤師等医療従事者を目指す児童生徒を増やすことを目的として実施する事業のこと)の一環として、講演会を行いました。

 「医療系職種で働く先輩から話を聞こう!」というテーマで、川田大介さん(医師:弥栄診療所にて研修中)、美浦美香さん(看護師:弥栄診療所)、増田浩之さん(薬剤師:弥栄中央薬局)に来ていただき、職種(1日の仕事の流れ)紹介や、生徒からの質問に答えていただきました。

 仕事の内容や医療系職種に就くきっかけや教育課程などについて、具体的な話や体験談も多く、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。また、職業に関することだけではなく、挫折や悩みにぶつかっても、強い信念をもっていれば乗り越えられるということや、選択肢や可能性を広げるためにも勉強は大切だという夢を叶える秘訣についても熱いメッセージと共に教えていただきました。

 生徒からは、「医療の仕事は大変そうだけどとてもやりがいのある仕事だと思った」「医療系職種について興味がわいたのでもっと調べてみたい」「医療の仕事は奥深くて面白そうだと思った」「医師は臨床医だけではなく、研究医や産業医もいるのだと初めて知った」「何をするにも勉強することが大切だと分かったので勉強を頑張りたい」「将来は弥栄で働いて、困っている人たちを助けたい」などの感想があり、自分の将来の夢や弥栄の未来について見つめ直す、有意義な時間になりました。

講師の先生方、お忙しいところありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る