このページの本文へ移動

ミニ保健指導11月「歯こうって何だろう?」

2017年 11月 27日

  • 印刷する

11月は、「歯こうってなんだろう?」のテーマでお話しました。

子どもたちの感想です。

〇はみがきをするときは、歯こうがないか見ながらやるように気をつけたいです。

  歯こうは、細菌からできているんだなと思いました。

 

〇あまいものを長い時間食べたらむし歯になるから気をつけようと思いました。

 歯に歯こうがたまるので、はみがきをちゃんとやろうと思いました。

 

〇お菓子を食べたり、ジュースを飲むと、むし歯ができやすくなることがわかりました。

 歯がないと、固いものが食べることができないことがわかりました。

 

〇歯ぐきが腫れていると、だんだん血が出てきたり、何日かたつと、歯が抜けることが

 わかってよかったです。白いねばねばしたものがついていたら、むしばになる可能性が

 高いということがわかってよかったです。

 

〇私は鏡で見ると、はぐきがちゃんと三角で、歯こうもついていなかったので、安心しました。

 これからも、歯ぐきが丸くなったりしないように、しっかりていねいに歯みがきをしたいです。

 たまに、奥歯を忘れそうなときがあるので気をつけます。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 美川小学校
    電話:0855-27-0802   FAX:0855-27-4722   メールアドレス:mikawa@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る