このページの本文へ移動

人権集会

2017年 12月 4日

  • 印刷する

 12月1日(金)、人権集会を行いました。

 テーマは、「ちくちくことば0宣言!」

 この集会を言葉遣いについて振り返るきっかけとしました。

 中心となって企画、運営を行った環境委員会のメンバーです。

 

 言葉遣いををよくするための取組について、各学級から発表しました。

 

 友達に声をかけて2人組か3人組をつくる「もりくまじゃんけん」を行いました。ステージ前には、テーマを掲げました。

 

 環境委員会が育ててきた「ふうせんかずら」の種を各学級代表児童に贈呈しました。全児童に、環境委員からのメッセージをつけて種を贈りました。「ふうせんかずら」の種にはハート型の模様がついています。花言葉は「あなたとともに」です。

 

 人権標語コンテストで入賞した児童を表彰しました。

 

 会場の体育館には、先日の「みはし☆まつり」で作成したちぎり絵を掲示しました。

  児童からは、次のような感想が出ました。

 ○ これからも、ちくちく言葉を使わないで、ふわふわ言葉を使いたいです。

 ○ ちくちく言葉を言ってしまうことがあるので、言葉を言う時は考えて言いたいと思いました。

 ○ 3学期になっても、ふわふわ言葉を言っていきたいです。

このページに関するお問い合わせ先

  • 三階小学校
    電話:0855-23-2400   FAX:0855-23-2498   メールアドレス:mihashi@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る