このページの本文へ移動

20171201 祖父母交流会

2017年 12月 22日

  • 印刷する

 12月1日(金)、恒例の「祖父母交流会」を開催したところ、
たくさんの方にお出かけいただきました。ありがとうございました。
 今年度の祖父母交流会の内容は、1・2年生「収穫した大豆の豆うち」、3・4年生は「弥栄バスツアー」、5・6年生は「うずめ飯づくり」です。
  1・2年生は、苗植え、草取り、収穫と一連の大豆栽培最後の作業の「豆うち」を行いました。たくさんのゴミが出るということで、寒風吹く中ではありましたが外で活動を行いました。
  3・4年生は今年度初企画「弥栄バスツアー」で、弥栄の道について学習しました。講師を向かえ、十国トンネルの上の旧道、大坪垰の上の旧道に出かけました。参加されたおじいさんおばあさんの中には、「昔はこのあたりが云々・・」など昔を懐かしむ声も聞こえました。十国峠からは海が見えて子ども達は感動していました。
 5・6年生は「うずめ飯づくり」に取り組みました。
 今回は参加がやや少なかったですが、5・6年生はいろいろと教えていただきながら、調理に取り組みました。調理が始まると廊下にまでいい香りがただよってきていました。
  今年も充実した交流ができたと喜んでおります。来年の祖父母交流会もよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄小学校
    電話:0855-48-2210   FAX:0855-48-2645   メールアドレス:yasaka-e@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る