ここから本文です。

感謝カードの運用を始めました

 浜田市消防本部では、救急現場に居合わせて応急手当を試みた方(以後「バイスタンダー」という。)が、応急手当を行ったことにより生じた不安などへの相談に応じるサポート体制を開始します。

 このサポートを行うことで、市民の皆様の応急手当に対する不安などの軽減を図り、積極的に応急手当を実施していただき、救命率の向上を期待するものです。

 感謝カード(表) 感謝カード(裏)
       (表)                 (裏)

 

救急現場での「感謝カード」の配付

救急隊は、バイスタンダーに、救急活動に支障ない範囲で「感謝カード」を配付します。

 感謝カード配付

 

 バイスタンダー

バイスタンダーからの相談対応

バイスタンダーからの電話相談対応【消防本部対応】

 不安などを感じたバイスタンダーは、感謝カード記載の電話番号で「一次窓口」となる消防本部へ電話することができます。連絡を受けた消防本部では、バイスタンダーの相談内容に応じた対応を行います。

バイスタンダー

 

 応急手当に関する相談【消防本部対応】

 応急手当についての技術的な疑問、実施方法や応急手当講習に関する相談であれば、消防本部で応急手当の説明、応急手当講習の受講案内などを行います。

応急手当

 応急手当による心の不安に関する相談

 消防本部にて相談を受け、必要に応じて関係機関と連携をはかります。

   不安解決

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 消防本部 警防課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?