このページの本文へ移動

地雷除去出前授業(5年生 6年生)

2018年 1月 19日

  • 印刷する

  1月18日(木)、コマツ建機マーケティング本部 地雷除去プロジェクト室長 柳樂篤司様が来校くださり、5年生、6年生を対象に「地雷除去出前授業」を行いました。 

 戦争のために地雷が埋められ、安全な生活ができなくなることについて映像も交えて説明くださり、子どもたちは平和について改めて考えました。そして、実際に地雷除去に携わり、何度も現地に行かれた柳樂さんの姿から、具体的に行動することの大切さを学びました。

 地雷除去の説明の後には、柳樂さんが活動されたカンボジア、アンゴラ、ラオスの様子について話してくださいました。世界に目を向ける意味で、とても興味深い話でした。

  柳樂さんの熱い思いが伝わりました。

 真剣に話を聞く5年生、6年生です。

 地雷除去活動で使用するヘルメット、防具を着用してみました。とても重かったです。

 重い防具をつけて、しゃがんでの除去作業は本当に大変です。そこで、機械を活用することになります。

 川の向こうは他の国。日本では考えられないことが、海外では普通であったりすることを教えていただきました。

 図書館に、学習に関連した本を置きました。早速借りた児童もいます。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 三階小学校
    電話:0855-23-2400   FAX:0855-23-2498   メールアドレス:mihashi@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る