このページの本文へ移動

2/14 学校保健委員会~心の健康について考えよう~

2018年 2月 16日

  • 印刷する

  

  

 2月14日(水)5・6校時に学校保健委員会 ~心の健康について考えよう~ を行いました。以前に実施した健康に関するアンケートの結果で『イライラしたり、ストレスを感じるときがある。』という項目に○をつけた生徒が3人に1人の割合でいたことから、本校のスクールカウンセラーである川中淳子先生を講師として招き、ストレスに関する話や対処法について考えました。

  

 川中先生によるストレスに関する講義では、「ストレスと心の適応」について話をしていただきました。ストレスの概論をはじめ、心のサインに気付くことや人と話をすることの大切さなど沢山のことを教えていただきました。

  

 

 グループワークでは、「ストレスの対処法について考えよう」ということで、グループの中で決めたストレッサー(心や体にかかる外部からの刺激)に対して、4つの対処法((1)課題指向型、(2)感情の表出、(3)他活動を行う、(4)消極的試み)を考えました。発表では、その中でおすすめ対処法について、理由も含めながら発表し、全員で共有しました。

 生徒からは、「ストレスが何なのかよくわからなかったけど、川中先生の話を聴いてストレスについて知ることができて良かった。」「自分でストレスに気付くことは大切だということが分かった。」「ストレスを感じているときには、友だちに話してみようと思った。」「グループワークでたくさんのストレス対処法が出たので、これから参考にして生活したい。」などの感想がありました。

 ストレスは生活をしていくうえで避けられないものです。ストレッサーに直面したときには今回学んだことを生かし、よりよい対処ができるよう、生活してほしいと思います。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る