このページの本文へ移動

2/20 全校総合

2018年 2月 20日

  • 印刷する

1  2  3

☆自分の行動目標の振り返り   ☆DVD視聴後,班で話し合ったことを代表が発表

4  5  6

☆今年度の全校総合で学習した内容を思い出し,自分の学んだことや考えたことの意見交換

 2月20日(火),今年度最後の全校総合を行いました。今回は,2学期に考えた行動目標を意識して生活できているか,どうしたら行動に移せるかを考えました。考える手立てとしてDVD「ヒーロー」を視聴し,主人公の行動が変わり,自分から動けるようになった理由を班で話し合いました。生徒たちは,「自分には関係ないと思わず,どんな小さなことでも行動を起こすことが必要だと感じた。次に目標を立てるときには自分の苦手なこと,できないことを目標にして達成できるように努力したいと思った。」「自分が思うことがあったら,すぐ行動できるようにすることが必要だと思う。また,自分で解決できないのなら周りの人に助けを求めることも必要だと思った。」と感想を述べました。

 その後,これまでの活動を振り返って,自分の学んだこと,感じたことなどについて班で意見交換をしました。「自分が知っている問題でも具体的な策や,今自分たちにできることなどをグループで話し合って,これからどう生活していくか,その問題をどうとらえていくかなど考えることができてよかった。」「いじめや差別はいけないことは分かっていたけど人権学習を重ねることで,なぜいじめや差別はいけないのか,された人はどう思うのか,少しでも自分にできることはないかなどを考えられるようになった。」という感想が聞かれました。

 これから3年生は卒業,1,2年生は進級して新しいスタートになります。問題解決,差別の解消に向け自分から動ける人,勇気をもって行動できる人になってほしいと思います。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る