ここから本文です。

平成29年度第4回旭自治区地域協議会

 

会議結果報告
開催日時

2017年12月22日 13時30分 ~ 16時30分

開催場所 浜田市旭町今市637番地
旭支所 3階 大会議室
議題

議題
1 水道料金改定について

2 平成30年度旭自治区主要事業(案)について
報告
1 浜田市議会報告
2 地域公共交通の運行見直し修正について
3 庁舎整備・耐震化等事業等について
 その他
1 次期地域協議会委員候補者の推薦について
 

公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議結果等

 【議題】  

1 水道料金改定について
 平成29年12月議会において料金改定の議会承認を得たことから、具体的な料金と地域振興基金の拠出額について説明を行いました。

〔質問〕 以前、福祉施設関係者が現状確認に行かれたと思うが把握しているか。
〔回答〕 以前から改定は想定されていたので、福祉施設との話し合い等は行われていたことは確認している。
〔質問〕 今後、状況を見ながら軽減等行われる予定はあるか。
〔回答〕 料金体系は変わらない。きめ細やかな周知活動として、地区説明を行っていく。方法についてはまた
     検討していく。
〔意見〕 旧浜田市でしっかり説明を。旭は福祉施設にぜひお願いする。
 ◎地域振興基金からの拠出について
 〔市〕  前回の会議で、地域振興基金から1億円を充当することの了承いただいた。このたび、旭は約1,900
     万円を拠出することとなった。協議段階であり資料は示せないことをご理解いただきたい。

  《了承》 

2.平成30年度旭自治区主要事業(案)ついて
 平成30年度旭自治区主要事業(案)について説明し、これについて意見を求めました。
〔質問〕 巡回人間ドック事業の対象定員が60名となっているが現在の受診希望状況はどうか。
〔回答〕 今年度実績は60名より多い応募。予算がある限り他の会場で空きがあれば受けていただく。全体360
     人中旭60人は同等の規模で来年度も同じ定数で要望。
〔意見〕 規模が決まっている以上より効率的に受診対象者をどう絞るかが重要。
〔質問〕 地区拠点集会施設整備事業の中で和田生活改善センターの扱いを伺う。
〔回答〕 地域への譲渡を32年度としているが、改修計画が予算内に収まれば31年度にお渡ししたい。
〔質問〕 戸地線改良事業はいつからいつまで行うのか
〔回答〕 柏尾谷線の接続まであと1.6km。平成37年度には終了予定。(国予算影響あり)
〔質問〕 移動販売支援事業について予算は変わらないが燃料費の高騰や独居世帯の増加等で状況は悪化してい
     る。もう少し増額できないか

〔回答〕 他の自治区では実施に至っていない。上限100万ではなく実績に応じた支払いができるよう善処した
     い。

  《了承》 

 【報告】 

1 浜田市議会報告について
(1)中期財政計画及び見通しについて  
   【新規】旭支所庁舎複合化・周辺整備事業(H30年度~H32年度)
   【継続】戸地線改良事業(~H34年度以降)

(2)議会特別委員会の設置について
(3)指定管理者の指定について
2 地域公共交通の運行見直し修正について
   予約型乗合タクシーの運行について変更
   平成30~32年度の運行業者は引き続き「株式会社Fromハート」

3 庁舎整備・耐震化等事業等について
   平成30年度から3か年かけて実施する。予算規模は4億4,747万4千円を見込む

次回の地域協議会日程
平成30年3月23日(金)午後3時00分~

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 旭支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?