このページの本文へ移動

2年生調べ学習スキル再確認

2018年 3月 19日

  • 印刷する

1  3  2 

☆調べ学習のやり方を思い出し,「問いを立てる」ことを意識してレポートを仕上げる。

4  5  6

☆できたレポートを読み合い,分かりやすいレポートにするためのポイントを話し合う。

 

 1学期終わりの国語の時間,今までつけてきた調べ学習のスキルを確認して使いこなせるようになることを目標に授業を行いました。6月に行われた「浜田市学校図書館活用教育研修会」で,図書館を使った調べる学習コンクールアドバイザー重野悦子先生に「図書館を使った調べる学習で身につく力とは?」というテーマでお話していただいたことをもとに,【問いを立てる→予想する→情報を集める→整理してまとめる】という調べ学習の流れを意識してレポートを仕上げました。その後,そのレポートを見合いながら,分かりやすく伝えるためには何が大事なのかを話し合いながら確認しました。最後に,思考ツール「フラワーカード」で自分の興味のあるテーマで問いを立ててみました。夏休みには,その「問い」に答えを見つける形で調べる学習が進んでいくといいと思います。

ダウンロード
6月実施 研修会の様子はこちらをクリック
「学校図書館支援センターだより」第3号(2MB)(PDF文書)

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る