このページの本文へ移動

学校経営の方針

2018年 4月 17日

  • 印刷する

本校の教育方針 

1 学校教育目標

健康で人間性豊かな、実践力のある子どもの育成

2 校訓

   (知)考えてやりぬく人

   (徳)仲良く助け合う人

   (体)健康で明るい人 

3 本校の教育方針

(1) 浜田市の教育方針を尊重すると共に、人権尊重の精神を基底におき、豊かな心と確かな学     力をもち、国際社会をたくましく生きる心身共に健全な児童の育成を図る。

(2)優れた本校の歴史と伝統に立脚し、児童の主体的な学びと分かる喜びのある授業づくりに専念する。

(3) 教育者としての使命感に徹し、全教職員の和を重視した協力体制を確立して、明るく生き生きとした職場・学校づくりに努力する。 

4 本年度の学校重点目標

      「気づき、考え、みんなで創り出す」

  ~課題発見力、思考力・表現力・判断力、実践力のある子どもの育成~

 

◆ 本年度の重点課題

(1) 課題発見力、思考力・判断力・表現力及び人とかかわる力の育成

 子ども同士がつながり合う授業づくりを通して、自分の言葉で伝え合い、考えを深める児童を育てる。

(2) 学級・学校生活に自発的・自治的に取り組む力の育成

 子ども同士がつながり合う主体的な活動を通して、支持的・共感的な人間関係や違いを認め合う温かい仲間づくりを行う。

○(3) 自ら目標に向かって体力づくり・健康づくりに取り組む力の育成

 健康でたくましい児童を育てるために体力の向上をめざす。

このページに関するお問い合わせ先

  • 原井小学校
    電話:0855-22-0863   FAX:0855-22-0864   メールアドレス:harai@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る