このページの本文へ移動

会議結果報告

2018年 6月 14日

  • 印刷する
会議結果報告
会議名 第5回 浜田市子育て支援センター建設検討委員会
開催日時 2018年5月17日 18時30分~20時00分
開催場所  浜田市子育て支援センター
会議の担当課  子育て支援課
議題
  1.  浜田市子育て支援センター基本構想(案)について
  2. その他
公開・非公開  公開

主な意見、質問及び協議内容

 【議題】

 1.浜田市子育て支援センター基本構想(案)について

   事務局から基本構想(案)について報告

 〔意見〕 幼児の部屋、多目的ホールが狭く、危なくないか。

 〔回答〕 限られた広さの中で検討し、現在のホールを基準とした。また、園庭が現在より広くなっているので過ごし方など状況が変わってくるかもしれない。

 〔意見〕 子育てをする親のための支援センターというニュアンスが強いが、子どもの成長と発達に関する記述が弱い。ソフト面などについてもう少し子ども視点であるべきではないか。表現について考えてほしい

 〔回答〕 表現については見直し検討したい。

 〔意見〕 小学生以上は利用できないのか。

 〔回答〕 現状は、兄弟利用で上の子が小学生であっても、利用してしてもらっている。小学生の上の子は利用できないとはしていない。

 〔意見〕 中高生は、イベント開催時のみ来ていいということなのか。学校に行っていないような子が支援センターで赤ちゃんと触れ合える施設ではないのか。

 〔回答〕 子育て支援センターの建設にあたり、誰を主体とするかを考えた場合、事務局としては、就学前の子を対象と考えている。次の段階で中高生などは考えたいが中高生が来てはいけないと明確にはしていない。

 〔意見〕 異年齢が混じって初めてわかることもあると思う。

 2.その他

  事務局から候補地、平面プランの報告

 〔意見〕 土日開所、休日保育を想定したプランとするべき。多機能性を持ったプランつするべき。

 〔事務局〕 現地建替えの場合は、駐車場は建設工事中は停めることができなくなる。

 〔意見〕 市の都市計画も考えたうえでそれぞれの候補地での多機能性や可能性を考えて、候補地を決めるべきではないか。 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る