ここから本文です。

平成29年度第4回金城自治区地域協議会

会議結果報告
会議名 平成29年度第4回金城自治区地域協議会
開催日時 平成29年10月20日 16時00分~17時30分
開催場所 金城支所 304会議室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題 1 生活路線バス「かなぎおでかけバス」の運行見直しについて

2 浜田市金城自治区地域活動連携支援事業について

3 その他

(1)風力発電事業について

公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議内容

 

提出議題

1 生活路線バス「かなぎおでかけバス」の運行見直しについて

 平成30年度以降の浜田市生活路線バスの運行計画の策定に向け、乗車人数の実績等を踏まえ、現在の運行状況の見直し及びフリー乗降区間の設置を行うことの説明をし、了解を得ました。今後、条例改正等の手続きを行い、平成30年4月1日からの見直しを予定しています。 

  

 【質問】

 運行する曜日が変更になるが、小中学生の登下校に影響はないのか。

【回答】

 登校時の1便は、スクールバスとの混乗便となるが、平日は運行するので影響はありません。また、下校時は、別途スクールバスの運行をするので影響はありません。

【質問】

 フリー乗降区間は、区間内であればどこでも乗降できるということか。

【回答】

 安全を確保できる所で乗降できます。

 

2 浜田市金城町地域活動連携支援事業について

 地域振興基金を活用した浜田市金城自治区地域活動連携支援事業について、事業内容を説明しました。

  

3 その他

(1)(仮称)島根風力発電事業について

 現在、金城自治区で事業計画がある、(仮称)大狭山風力発電事業と(仮称)島根風力発電事業について、各地区で開催された説明会の状況と主な意見について報告を行いました。

 

【質問】

 事業説明会では、住民の意見を持って事業を中止することがあるとのことだったが、書類だけで認可されたからということではなく、本当に住民が必要としている施設なのかを考えて建設すべきだと思う。

【回答】

 書類が整ったから実施するわけではなく、慎重かつ丁寧な説明を業者に求めます。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?