このページの本文へ移動

浜田開府400年記念事業について

2018年 7月 2日

  • 印刷する

 いよいよ「浜田開府400年」の年が来年に迫ってまいりました。
 開府400年の基本的な考え方や大まかな事業スケジュールをご紹介します。

浜田開府400年とは?

◇其の一
 浜田藩は、元和5年(1619年)に伊勢国松坂から浜田に転封した初代藩主・古田重治によって開かれました。

◇其の二
 浜田市内の津和野・浜田藩領は、城下町の建設や港の整備によって、経済・社会がともに発展しました。

◇其の三
 平成31年(2019年)は、浜田藩が成立してから400年をむかえる節目の年です。

◇其の四
 開府400年となる今、みんなでまちのルーツを探り、ふるさとへの愛着と誇りを育てましょう。

※ この地域は、およそ1,300年前の国司時代より綿々と歴史を紡いでおり、現在の浜田市は、
 
400年前に行われたまちづくりが基礎となっています。400年たった今、郷土の歴史・文化を
 振り返り、未来の子どもたちに繋ぐ
新しい浜田のまちづくりの形を考える機会にしましょう。

基本方針

◇歴史・文化の再認識と次世代への継承

 開府400年をきっかけに、浜田の歴史や文化、まちづくりを振り返り、郷土への誇りと愛着を高めます。
 また、浜田の次の100年を担う世代に継承し、更なる発展を考える機会とします。

◇交流人口・関係人口の拡大

 400年の時を経るなかで、浜田は多くのご縁をいただいてきました。
 これらの歴史的なご縁や絆に感謝するとともに、次の100年に向けご縁を深めます。
 また、関係イベントの実施により、交流人口と関係人口の増加を目指します。

スケジュール

◇歴史・文化の再認識と次世代への継承

 rekisibunka

 現在、「はまだ市民ガイド養成講座」の受講生を募集しています。⇒詳しくはこちらをクリック

◇交流人口・関係人口の拡大

 kouryuuzinnkou

お知らせ

各事業の様子をfacebookで公開しています。 ⇒https://www.facebook.com/hamadakaihu400/
また今秋にはホームページを開設しますので、楽しみにしていてください。

※ 開府400年記念事業に関するお問合せは、開府400年推進室へお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

  • 浜田市 産業経済部 開府400年推進室
    電話:0855-25-9228   メールアドレス:kankou@city.hamada.lg.jp

ページの先頭へ戻る