このページの本文へ移動

修学旅行でたくさん学びました!

2018年 7月 2日

  • 印刷する

5月31日から一泊二日の修学旅行。

広島市内で語り部さんのお話を聴きました。

その後、広島平和記念公園では、ガイドの方の説明を聴きました。

 

こどもたちは真剣に話を聴いていました。

平和記念公園内の木々は戦火にあった木。幹に傷があります。

「平和でありますように」と祈りました。私たち一人ひとりが平和を築いて

行くことが大切だとのメッセージを受け取りました。

午後からはNHKでアナウンス体験と撮影ホールの見学をしました。

みんな笑顔で体験活動。そして、ホールの高さに驚きました。

 

一日目の最後は、マツダ自動車工場の製造工程を見学しました。

翌日は、福山で福山城まで散歩し、近くにあった遊具で遊びました。

  

天真爛漫、楽しく遊ぶ子どもたち。こんな遊具が学校にもあるといいね。

散歩の後は、みろくの里です。あっという間に時間が過ぎました。

最後にJFEの工場見学です。広い敷地の構内には、線路もあり、信号もありました。

JFEは新幹線の鉄道レールを製造しているとのことです。

新幹線のレールは、とても重かったですね。「鉄」についてわかりやすく教えていただきました。

しっかり学び、視野を広げることができた修学旅行でした。

教えていただいた方々に深く感謝します。ありがとうございました!

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 美川小学校
    電話:0855-27-0802   FAX:0855-27-4722   メールアドレス:mikawa@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る