このページの本文へ移動

宿泊研修で成長しよう!

2018年 7月 2日

  • 印刷する

5年生が6月26日~28日の江津少年自然の家に

二泊三日の宿泊研修に行きました。

路線バスとJR汽車を利用して江津まで移動しました。公共の乗り物でのマナーが問われます。

少年自然の家での一番初めの活動はGGGでした。

  

目標達成には、優しさと勇気、そして協力が必要です。

はじめはうまくいきませんでしたが、だんだん、声をかけあうようになり

タイムを縮めることができました。

 

次は、火おこし体験です。これもあきらめずに協力すること。

そして体力が必要です。協力する心育ったかな。

続いて、オリエンテーリング。山道を走って周っていました。体力がついたかな。

友だちのことを思いやることができたかな。

  

翌日は、ニュースポーツをした後、カレーライスを作りました。

これも優しさ・協力が必要です。それぞれが役割を果たしていきます。

大事なこと。それは、片付けです。「来たときよりきれいに」

そんな思いでなべを磨いて、最後はピカピカになりました。

続いて「やぐらづくり」です。

 

重い木を運ぶのもロープを結ぶのも一人ではできません。

声をかけあって、頼んだり、手伝ったり、協力が重要です。

全身の力を使い、ロープを使って木と木を組み合わせます。

言い合いになりながらも、最後は協力して2階建てのやぐらが完成しました。

体をいっぱい動かして 2日目の夜はぐっすり睡眠。

3日目の「やぐら解体」これも最後まできちんと片付ける我慢強さや根気が必要です。

たくさんの体験活動を終えた5年生。ぐんぐん成長してほしいです。

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 美川小学校
    電話:0855-27-0802   FAX:0855-27-4722   メールアドレス:mikawa@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る