このページの本文へ移動

会議結果報告(第3回浜田市ふるさと体験村施設経営検証委員会)

2018年 7月 10日

  • 印刷する
会議結果報告
会議名

 第3回浜田市ふるさと体験村施設経営検証委員会

開催日時

平成30年6月14日(木) 18:30~19:50

開催場所 市役所本庁4階講堂AB
会議の担当課  弥栄支所 産業建設課
議題

報告事項

(1) 関係者への聞き取りについて

(2) 組織検証部会の報告について

(3) 経営検証部会の報告について

意見交換 

(1) 組織体制について

(2) 経営状況について

(3) 今後の運営に対する提言について

公開・非公開  公開

主な意見、質問及び協議内容

1 あいさつ(林委員長)

2 報告事項

(1) 関係者への聞き取りについて(概略)
・元理事長、元従業員の聞取り内容を組織・経営の各部会長から報告。
・概ね想定どおりの状況。経営責任者の現場不在で組織として計画経営がなされておらず、指揮命令系統も明確でなく場当たり的な状況だったと推察。

(2) 組織検証部会の報告について
・不祥事の原因とも言える組織体制を検証。(役員、職員推移、給与・賃金状況等)
・指定管理を前提とした労務管理や法令遵守のチェック体制、交流事業を中心に地域住民との協働の仕組みを提言する方向で議論している。

(3) 経営検証部会の報告について
・部門別収支や経営状況に係る各種データを分析しながら経営面の課題を検証。
・各部門の評価を基に、今後の運営に対する提言について議論している。

3 意見交換

(1) 組織体制について
・管理者未定で意見しにくいが、望ましい組織体制や市のチェック体制を提言。
・共通部分が増えてきたので、両部会で擦り合わせながらまとめに入るべき。

(2) 経営状況について
・収益部門と公益部門を分類し、それぞれの必要性をふまえた提言に整理する。
・一般的な指定管理施設にはない交流体験部門を持つ特殊性はあるが、公益性が認められれば、指定管理料の積算根拠になりうる。

(3) 今後の運営に対する提言について 
・関係者からの聴取結果もふまえて、最終報告のまとめに入っていく。

 4 その他

(1) 議会報告(6月28日(木)産業建設委員会 7月3日(火)議会全員協議会)

(2) 次回検証委員会、両部会は別途日程調整
・最終報告には至っていないため、状況によっては6月末の期限延長も視野に調整することを委員会で了承。今後、数回の部会及び検証委員会を開催予定。

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る