このページの本文へ移動

会議結果報告

2018年 7月 19日

  • 印刷する
会議結果報告
会議名  第6回 浜田市子育て支援センター建設検討委員会
開催日時 2018年6月22日 18時30分~20時00分
開催場所  浜田市子育て支援センター
会議の担当課  子育て支援課
議題
  1.  浜田市子育て支援センター基本構想(案)について
  2. その他
公開・非公開  公開

主な意見、質問及び協議内容

 【議題】

1.浜田市子育て支援センター基本構想(案)について

 事務局から基本構想(案)について修正箇所を報告

〔意見〕  休日保育について部屋等の考えはどうか。

〔回答〕  休日保育について、赤ちゃんの部屋を主に休日保育の部屋とし、育児相談室、診察室も活用するなどしてすみわけをして休日保育を展開することを検討する。

〔意見〕  基本構想に休日保育について、詳しく載せるべきである。

〔意見〕  連携の団体名が具体的に記載があるが今後、変化があった場合はどうするか。

〔回答〕  一般の方がイメージしやすいように具体的に団体名を載せている。

〔意見〕  但し書き等で基本構想策定時の主な団体名と表現してはどうか。 

〔回答〕  但し書き等の表現で加える。

2.その他

 事務局から候補地の比較説明

第一候補地:現地建て替え 

第二候補地:総合福祉センター横

第三候補地:君市踏切付近(現段階では未確定な土地)

〔意見〕  候補地はどこになるかはいつ決まるのか。検討委員にはどのように伝えられるのか。

〔回答〕  候補地についてはまだ決まっていない。ほかの候補地が出る可能性もある。委員の意見を参考にする。

〔意見〕  工事期間中の駐車場は不便となるが、現地建て替えが一番いいのではないか。

〔意見〕  安全性について、現地建て替えの場合は土地のかさ上げは考えているのか。第三候補地は水害に弱い場所になるが対策はするのか。

〔回答〕  安全性についてはハザードマップからの引用であり、具体的な対策は考えていない。ハザードマップから、それぞれの候補地がどのような場所であるかを認識するための表現である。

〔意見〕  安全性を第一優先にするべきではないか。第二候補地が良いと思う。

〔意見〕  比較の項目をもう少し検討して、詳細を詰める必要があるのではないか。比較表があるが比較となっていない。

〔回答〕  比較表について再度検討します。

〔意見〕  財政面についても具体的に詰めるべきではないか。

〔意見〕  利用者がどう思うかが重要であるのでアンケートなどでどこの場所がいいかを聞いてみるのはどうか。

〔回答〕  基本構想については、一部修正箇所以外これで完了とさせていただく。比較表については、再度項目を検討し、完成させる。しかし、この検討委員会では候補地の決定はしない。検討委員会の意見は土地を決める際に参考とさせていただく。

 事務局から今後について報告

検討委員会で決まったことは市長へ報告。その後、浜田市議会で意見交換し、基本構想、場所について意見をいただき、市で検討した案を作成し、必要ならば、その案をもとにパブリックコメントをいただく予定。

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る