このページの本文へ移動

9/28(金)図書館からのメッセージ

2018年 9月 28日

  • 印刷する

  

  

 

9/28(金)図書館からのメッセージ(2) 

「秋」~芸術 スポーツ 実り 読書

 

 学校図書館では、以前にも紹介したように、学校司書の横山さんが月や季節に合わせたタイムリーな話題を取り上げています。生徒、職員ともいつも楽しみにしています。

今回は、9月、秋たけなわですので、「秋~芸術 スポーツ 実り 読書」と題して、「秋をいかに楽しむか」、「秋の夜長をどう過ごすか」について話題を提供しています。

  〇「芸術」のコーナー

   ・本の紹介~「名画の秋」「初めての和楽器」「書を楽しもう」

   ・季節の色を楽しむ かさね色目について

    紅梅、萌黄(もえぎ)、二藍(ふたあい)など日本に昔から伝わる風情ある色や配色の紹介。

  〇「スポーツ」のコーナー

   ・朝日中高生新聞、読売KODOMO新聞の記事を紹介

    「スポーツは脳の働きを向上させる」

    「脳を鍛えるとスポーツが上達する」

    「スポーツのコツ 物理にヒント」 など興味のわく記事を掲示。

   ・本の紹介~「チアダン」「弱くても勝てます」「タスキメン」

  〇「実り」のコーナー

   ・本の紹介~「おうちでスクールランチ」「たべものがたり」

   ・旬の食べ物漢字クイズ:次の漢字を何と読みますか?

    「南瓜」「蓮根」「里芋」「銀杏」など

   ・秋の七草~「万葉集」の山上憶良の歌を使って紹介

   ・弥栄の秋の祭りの紹介

〇「読書」のコーナー

   ・新着図書の紹介~本の帯からどの本か当ててみよう

    「エベレストファイブ」「雨の降る日は学校に行かない」「ロックウッド除霊探偵局」

    「みつばち高校生」

   ・弥栄中で人気の本TOP549月)

  

  〇学校司書の横山さんからメッセージ

     以前弥栄中に勤務された先生から「掲示物は壁の教育である」と聞きました。それ以来、ただポスターを貼る、本を紹介するだけでなく、そのことを意識してテーマを決め内容を精査して届けるという気持ちで作成しています。階段の踊り場にある掲示板なので、足を止めて読んでもらうためには、字体や字も大きさ、配色、情報量などで様々な工夫が必要で、まだまだ勉強中です。(中途半端な出来の時が多くてすみません)

     今回のテーマは「〇〇の秋。」皆さんそれぞれに好きな過ごし方があると思いますが、その過ごし方に少しでも潤いを届けられたらうれしいです。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る