このページの本文へ移動

3年生 領家典子さん 第1位
高円宮杯第70回全日本中学校英語弁論大会島根県予選

2018年 10月 1日

  • 印刷する

  

   

△中央 第1位 領家典子さん

 

9月28日(金)高円宮杯第70回全日本中学校英語弁論大会島根県予選

 平成30年度島根県中学校英語弁論大会

3年生 領家典子さん 第1位

 

 9月28日(金)、江津市の県石央地域地場産業振興センターで「高円宮杯第70回全日本中学校英語弁論大会島根県予選・平成30年度島根県中学校英語弁論大会」があり、本校3年生の領家典子さんが出場しました。県内から過去最高の32名が参加する中、見事に第1位に選ばれました。11月28日から30日の三日間、東京の赤坂区民センターと読売ホールで開かれる中央大会に出場します。領家さんは、昨年も県予選3位で、中央大会は2年連続となります。

 大会では、「A Baton to the Next Generation(次世代へつなぐバトン)」と題したスピーチを行いました。昨年夏休みに家族でサーカスを見に行った時に、竹島資料室も訪れたそうです。膨大な資料に驚いたようですが、わかりやすく展示等してあることに感心するとともに、たくさんの人に来てもらいたいという印象を持ったようです。そして、その訪問をきっかけに、学校図書館で竹島問題について学習し領土問題に論点を広げ、平和的な解決に向けてできることを考えました。

 受賞後、中央大会までに発音や話し方などスピーチの質を上げ、今年こそ決勝大会に出場することを誓いました。ぜひ、頑張ってください。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る