このページの本文へ移動

会議結果報告

2018年 10月 19日

  • 印刷する
会議結果報告
会議名 第1回浜田市男女共同参画推進委員会
開催日時 平成30年9月18日 13時30分~15時20分
開催場所 浜田市役所 第2東分庁舎2階南会議室
会議の担当課 人権同和教育啓発センター
議題  (1)「平成29年度浜田市男女共同参画推進計画(第3次)-浜田市DV対策基本計画-」年次  報告書について
 (2)平成29年度 浜田市人権同和教育啓発センター実施事業について
 (3)平成30年度 浜田市人権同和教育啓発センター実施事業について
 (4)その他
公開・非公開  公開

主な意見、質問及び協議内容

【委員から出た意見】

委員 DV相談窓口については、DVは女性だけの問題ではなく、男性を排除しない、男性の被害者の窓口としても検討するべきではないか。相談の形としてまずは電話での相談となると思うので、電話相談窓口を周知できるような体制をとるべきである。電話での相談件数が少ないのは、この体制の周知不足ではないかと思うので、見直しが必要。
事務局 周知方法について検討していきたい。
委員 県はDV相談支援センター認知度の目標値を出しているが、浜田市は出さないのか。
事務局 平成26年度実施した意識調査にその項目がないため、数値目標として挙がっていない。今後の意識調査において、その項目について検討したい。
委員 公民館での人権啓発をしてもらいたい。
事務局 行っていく。また、担当課へ働きかけていく。
委員 女性の参画率が少ない。担当課への働きかけをもっとお願いする。
事務局 働きかけをしていく。
委員 チラシなど、イベントに参加しやすい表記の工夫をしてほしい。
事務局 工夫していく。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 浜田市 地域政策部 人権同和教育啓発センター
    電話:0855-25-9160   メールアドレス:jinken@city.hamada.lg.jp

ページの先頭へ戻る