このページの本文へ移動

平成30年度第4回金城自治区地域協議会

2018年 11月 1日

  • 印刷する

会議結果報告
会議名 平成30年度第4回金城自治区地域協議会
開催日時 平成30年10月11日 18時30分~19時40分
開催場所 金城支所 304会議室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題 (1)自治区制度の見直しについて

(2)浜田市子ども・子育て支援専門部会委員の選任について

公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議内容

 

提出議題

 (1)自治区制度の見直しについて

 これまでの金城自治区地域協議会及び他自治区の地域協議会や議会の状況を報告する中で、改めて全委員から意見を聴取した。

【主な意見】

・議員の目が届かないところの意見を届けるために自治区制度は必要である。

・支所の存廃と自治区制度の存廃は別問題であると考えるべき。

・漠然と自治区制度が必要かと言われたときに、それはわからないが、災害対応や、まちづくりの一つ一つの事例を考えたときには、あった方がいいという意見に必ずなる。

・浜田が一体になるために自治区制度は不要だというのは、どこにも目が届いて、どこの意見も吸い上げるという下地準備ができていればそうかもしれない。

・金城のことを一番よく知っている人(金城で育ち、金城で過ごす人)こそ、金城のまちで個性のあるまちづくりをしていくということができると思う。

【今後の予定】

・会長、副会長及び事務局に一任し、これまで出された意見を集約し、金城自治区地域協議会としての意見素案を作成する。

・その素案を金城自治区地域協議会に諮り、調整後、自治区制度検討会議へ提出する。

 

(2)浜田市子ども・子育て支援専門部会委員の選任について

 地域協議会からの委員選出について協議しました。

【結果】

 浜田市子ども・子育て支援専門部会委員  岩田 博子さん

 

その他

(1)(仮称)島根風力発電事業について

 事業実施者の引き継ぎについて通知が提出されたことを事務局から報告しました。

【質問、意見等なし】

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る