このページの本文へ移動

平成30年度第4回旭自治区地域協議会

2018年 11月 5日

  • 印刷する

 

会議結果報告
開催日時

2018年10月5日(金) 13時30分 ~ 16時6分

開催場所 浜田市旭町今市637番地
旭支所 3階 大会議室
議題

協議事項
1 自治区制度の見直しについて
2 平成31年度当初予算要求(案)について
3 浜田子ども・子育て支援専門部会委員の推薦について
報告
1 浜田市議会報告について

公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議結果等

  【協議事項】  

1 自治区制度の見直しについて
 執行部から改めてこれまでの経緯を説明し協議を行いました。その後各地区で行われた説明会等で出た意見の報告がありました。

〔意見〕
・周辺部で自治区制度に反対の人はいない。
・自治区制度のおかげであまり変わっていない。
・地域の意見集約を市議だけでは難しい。
・支所機能は一番必要で最低現状維持を要望。
・支所機能は現行体制以下にすることはできない。
・災害時の対応が不安。
・地域協議会は地域の声を届ける場として良い制度。継続要望。
・地域協議会は意見集約してもらう場として必要。
・若い世代は自治会等の役職を受けておらずピンときていない。だからこそ地域協議会は残すことが必要。
・自治区長がいなくなれば、どのように市長に声が届くのか。
・自治区長については地域の声を直接市長に届ける役職として必要。
・自治区予算は自治区で使えるお金がなくなると自治区機能の維持が難しくなるのでは。
・自治区制度は現状のままで。
・自治区制度は市町村合併の必須条件で、存廃を議論することではないと思うがどうか。 
〔執行部〕
 他自治区の調整もあり、10月末までに意見集約をしていただきたい。
〔会長〕
 10月末日で提出し、次回の地域協議会で意見集約書を各委員へ配布します。
 

【継続協議】
 



2 平成31年度当初予算要求(案)について
 各課長から説明を行い質疑応答を行いました。
 (尚、予算決定は市議会可決後となり、併せて事業・金額等変更の可能性があります。)
 《下記へ抜粋資料を掲載》
〔質問〕 除雪オペレーターの実績はどうか。
〔回答〕 平成29年度に3人が補助を受けられた。
 2

 【承認】

 

3. 浜田子ども・子育て支援専門部会委員の推薦について
 ≪協議の結果、文田委員に決定≫

 


  【報 告】  

1 浜田市議会報告について
 8月30日から9月28日にかけて開催された9月議会の一般及び特別会計の補正予算の状況について説明を行いました。浜田市税条例の一部を改正する条例などについて報告しました。
9月補正予算のうち「平成30年7月豪雨災害」被災地に対する支援、美又温泉国民保養センターの再整備、御便殿の改修による浜田城・北前船関係展示案内施設の整備について説明した。
また、会期中の主な報告事項として、ふるさと体験村の一時全面休止、浜田市立小中学校のエアコン設置方針について報告を行った。

 

次回の地域協議会日程
平成30年12月21日(金)

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る