このページの本文へ移動

平成30年度第4回三隅自治区地域協議会

2018年 11月 20日

  • 印刷する

会議結果報告

開催日時

平成30年11月12日(月) 午後6時00分~午後8時27分

開催場所

浜田市三隅町三隅1434番地  三隅支所 3階 集会室

議題

【副会長あいさつ】

【自治区長あいさつ及び近況報告】

【協議題】

(1)会長の選出について

(2)自治区制度の見直しについて

【報告】

(1)浜田市子ども・子育て支援専門部会委員の選任について

【その他】

(1)第29回三隅自治区人権を考える集い及びしまね映画塾作品発表会の開催について

公開・非公開

公開

〔主な意見及び協議内容〕

協議事項

(1)会長の選出について

  木村正行委員が推薦され、全委員が承認し会長に決定した。

(2)自治区制度の見直しについて

  10月に6地区で開催された「これからの三隅自治区を想う集い」での住民の意見及び三隅自治区自治会連絡協議会からの意見を踏まえ、各委員の自治区制度に対する意見を聴取した。

主な意見は以下のとおり。

・自治区制度に対する不満の声が多かった。

・合併の良し悪しに関わらず、人口減少が進んでいる。特に中山間地域が寂れている。

・自治区制度の果たした役割は一定の効果があったと思う。支所があることで住民に安心感を与え、合併後も住民と支所の接点はあまり変わらなかったと思う。

・自治区の決裁権と自治区予算が必要。3課体制は限界があり、これ以上のスリム化はやめてほしい。

次回の地域協議会において、地域協議会としてのまとめをすることとなった。

 

報告事項

(1)浜田市子ども・子育て支援専門部会委員の選任について

 委員の報告期限があったため、荒木聖子委員に事前に了解をいただいた。任期は、平成30年10月15日から平成32年3月31日まで。

 

その他

・第29回三隅自治区人権を考える集い及びしまね映画塾の開催案内を行った。

・次回、第5回地域協議会は平成30年11月21日(水)18:30~三隅支所3階集会室で開催する。

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る