ここから本文です。

平成29年2月受付分

ご意見:「中学校に女子バスケットボール部を作って欲しい!!」について
 私たちは、バスケットボールが大好きです。
 進学する中学校での部活の話をするとき、みんなで「バスケ部があればいいなあ」と言っています。自分の好みでない部活に入るのは少し嫌だとも思っています。高校生になってもバスケットボールがしたいので、中学校に女子バスケットボール部を作り、大切な中学校の3年間、バスケットボールをさせてください。
 
回答                           担当課:学校教育課
 現在、中学校でバスケットボールをしている女子生徒の皆さんは、いずれかの部活動に所属した上で、学校活動以外のところで練習に励んでおられます。
 学校側は、そうした生徒の皆さんの意欲をとても大切に考えており、バスケットボールの大会がある時は、顧問を配置して大会に参加できるよう配慮していますが、ここ数年は、所属する部活動の大会と日程が重なるなどの事情から、選手がそろわず、大会に参加できていない状況です。
 他の部活動のように、男子バスケットボール部で女子生徒が活動することについては、男女でバスケットボールの大きさが違うことや、男女混合のチームでは大会に出場ができないなど、男女が一緒に練習や試合をすることは難しい条件があります。
 そして、中学校では、生徒と教職員の人数が減少しているため、今ある部活動についても、部員確保と顧問の配置が難しい状況にあります。
 こうしたことから、新たに女子バスケットボール部を作ることは難しいと思いますが、中学校では、バスケットボールをしている女子生徒の皆さんが大会に出場できるよう、できるだけの配慮をしていますので、これからも、バスケットボールをがんばってください。応援しています。
 
ご意見:三隅道路の開通について
 三隅道路が開通し、快適になった一方で、多くの方が移転されました。高齢化と田舎の土地柄の中、残りの住人は一生懸命頑張っています。このような結果になる事は、ご承知の上でありましたでしょうか。こうした町内があることを認識していただきますようお願いします。
 以前の生活を思い出す今日この頃です。そして、温かい明日がありますことを重ねてお願いします。
 
回答                           担当課:建設企画課
 浜田三隅道路は、住民の皆様の多大なるご理解とご協力のお陰で開通できたものと心から感謝しております。
 一方、道路の計画上、どうしても住み慣れた土地からの移転をお願いしなければならないお宅もあり、残られた方にとっては、見慣れた風景が刻々と変わっていく上に、馴染みのご近所の方々が移転していかれたことは、寂しいお気持ちであったろうとお察しいたします。
 浜田市では、様々な要因から人口が減少し、これまでの町内会での活動が難しくなった地域が増えており、そのような地域に少しでも元気になっていただけるよう、「まちづくり」に取り組んでおります。
 市では、このような活動に役立てていただくために「まちづくり総合交付金」や「地域づくり振興事業」などを準備して、地域への支援を行っておりますので、地域の活動に、これまで以上に積極的に参加していただき、地域の方とのきずなを深め、笑顔で毎日を過ごしていただきたいと思います。
 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?