ここから本文です。

平成30年7月受付分

ご意見:中学教育の低下について
 今年度の全国高校偏差値が発表されましたが、市内の高校は厳しい状況となっています。原因は中学校での教育、教育行政にあると思います。現場の教員だけが苦しむのではなく、市長、教育委員会、関係課が、きちんと授業ができるように、問題児への対応や学習習慣の定着に取り組むべきです。
回答                           担当課:学力向上推進室
 2018年度の「全国高校偏差値」によると、浜田高校普通科の偏差値は50、理数科は58となっており、浜田市の状況は厳しいものと認識しております。
 教育委員会では、学力向上総合事業として、学校現場と共に、わかる・楽しい授業への改善のために、教員の授業力向上に向けた取組を行っております。
 また、地域と連携して「土曜学習」を開催したり、家庭と連携して、家庭学習ノートコンテストや学習プリント配信システムを活用するなど、家庭で学習する習慣の定着にも取り組んでいます。
 今後とも学力向上に向けて、市が一丸となって取り組んでまいりますので、ご支援、ご協力をお願いいたします。
 
ご意見:敬老入浴券について
 敬老入浴券ありがとうございました。しかし、温泉に行くまでの交通手段の確保が大変で、行くことができません。入浴券を頂いたほかの方も困っています。せめて、浜田市の商品券でも頂けたら生活が助かりますので、よろしくお願いします。
回答                           担当課:健康長寿課
 以前から「介護サービスは使っていないが、介護保険料は納めるばかり。このような健康を維持している方に何か特典はないのか。」といったご意見を多数いただいておりました。これに加えて、年々利用者の減少が続く、日帰り温泉施設等の利用者増につながる施策も検討してまいりました。
 この両課題を解決する施策として、今回の「敬老入湯券贈呈事業」を実施することといたしました。
 つきましては、趣旨をご理解いただき、ご近所やお仲間とお誘い合わせの上、さらには敬老乗車券を利用いただくなどして、温泉施設等に行っていただき、入浴券のご活用をご検討ください。
 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?