このページの本文へ移動

1/28 全校英語 The person who likes English!

2019年 1月 28日

  • 印刷する

  

自己紹介                        自己紹介

  

フルーツバスケット                   宝探し

 

1/28 全校英語 The person who likes English!

    

1月15日(火曜日)、全校生徒が多目的教室に集合し英語の授業をしました。目標は「積極的に友達とかかわり、英語でコミュニケーションを図る」ことでした。学習支援員のKaty(ケーティー)先生にも活動を支援していただく予定でしたが、大学の授業があり急遽欠席。残念ではありましたが、生徒は最後まで意欲的に学習できました。

まず、縦割りの4グループに分かれ、それぞれのグループで英語での簡単な自己紹介をしました。“I’m ~. I’m from ~. I like ~. I play ~. .” 普段は同学年の友達と少人数で勉強しているせいか、大変楽しそうに英語を話していました。

続いて、生徒の緊張をほぐし楽しい雰囲気づくりをするために、「フルーツバスケット」をしました。鬼になった人は、「~の人」を表現するのに、“The person who comes by bus.” “You are in the music club.” “Girls.” “Fruits Basket”など既習の表現や1・2年生にとってはまだ習っていない表現等も使いながらやりました。

そして、今回の中心となる活動、“Treasure Hunt(宝探し)をグループ対抗戦でしました。内容は英語の質問をグループ全員で解き解答を探す単純な活動ですが、生徒は一生懸命質問を読み、どのグループが一番早く終わるか、競い合いながら取り組んでいました。

一人でも多くの生徒が関心を持って英語の勉強に励んでくれるといいですね。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る