このページの本文へ移動

平成30年度第7回金城自治区地域協議会(会議結果報告)

2019年 2月 8日

  • 印刷する

会議結果報告
会議名

平成30年度第7回金城自治区地域協議会

開催日時

平成31年1月31日 18時30分~20時10分

開催場所 金城支所 304会議室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題 (1)自治区制度の見直しについて

(2)委員の選任について

(3)公共交通対策について

(4)その他

公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議内容

 

提出議題

(1)自治区制度の見直しについて

 自治区制度見直しに係る方針素案に関する補足資料及び各地区意見交換会の開催について事務局が説明し、それに対する意見を委員から聴取した。

【主な意見】

・我々や、他自治区の地域協議会が1年かけて議論した内容と、示された方針案の内容がかけ離れているように感じる。検討委員会でどのように議論され、このような方針案に至ったのか疑問が残る。

・周辺部の声を殿町1番地に届けるために自治区長制度があるので、その機能をしっかりと担保する具体的な案が示されないと納得できない。

【回答】

・自治区により、また、同じ自治区内であっても様々な意見が出されました。それらすべてを受け止め、本当に担保すべきものはこういう形で引き継いでいってはどうだろうかとお示しさせていただいたのが、この度の方針案です。これはあくまでもたたき台ですので、この方針案に対するご意見を頂戴して、さらに検討を重ねて最終案を作成します。

【今後の予定】

 2月5日から13日まで各地区で行われる意見交換会で住民から広く意見を聴取し、取りまとめたものをもとに2月中に開催予定の地域協議会で改めて議論する。

2月下旬までに金城自治区地域協議会としての意見をまとめ、市の自治区制度検討会議に提出する。

 

(2)委員の選任について

  地域協議会からの委員選出について協議し、次の委員の選任を行った。

   「浜田漁港周辺エリア活性化検討委員会委員」  梶原和志委員

   「浜田市行財政改革推進委員会委員」  渡邉庄信委員

 

(3)公共交通対策について

  第2次浜田市地域公共交通再編計画(案)について事務局から説明した。

  【質問・意見等なし】

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る