このページの本文へ移動

2/12 キャリア教育講演会「ジョブカフェやさか」

2019年 2月 12日

  • 印刷する

  

(有)久保田牛乳                    NPO法人やさか風の里

  

(株)e-Front                       (株)キヌヤ

 

2/12 キャリア教育講演会「ジョブカフェやさか」

    

2月7日(木)、浜田市内の4つの企業の方に協力していただき、キャリア教育講演会「ジョブカフェやさか」を全校生徒対象に行いました。この講演会には二つのねらいがありました。一つは、「働くことの喜びや生きがい、生き方を学び、働くことへの意識と理解を高める」こと。そして、もう一つは、「生徒自身が将来の生き方を前向きに考え、将来社会人・職業人として自立していく意識を高める」ことでした。

全校4つのグループに分かれ、それぞれの企業の仕事内容だけでなく、仕事をする上で大切にしていること、将来に向けて今のうちにやっておくべきことなど、仕事について様々な角度からお話をしていただきました。苦労話も交えながら、とてもおもしろく、熱い思いが伝わる素敵なお話でした。

 生徒の感想には、目標に迫るものが数多くありました。一部紹介します。

Aさん…それぞれの会社のお話の内容は違ったけど、私たちに伝えてくださったことは同じで「人と人とのつながり、縁を大切に」というものだったと思います。このことを忘れずに自分の夢を追いかけていきたいです。

Bさん…今日のお話を聞いて、早く大人になって仕事をしたいなと思いました。どの企業の方も自分の仕事を楽しんでおられるように見えたので、自分も大人になったら仕事を楽しめるようになりたいなと思いました。ジョブカフェは3回目だったけれど、受験を控え、進路について考えるようになった今年が一番勉強になったと思います。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る